好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏野菜のトマトソーススパゲティー

c0106010_16562136.jpg
久しぶりのごはんUPとなりました。大きな撮影が一つ終わり、ほっと一息と思ったら今月末にも今度は自分の本の撮影、来月にも大きな撮影に料理教室としばらくあわただしい日が続きそうです。忙しいのはありがたいことだけど、早く全てをうまくやりこなせるようなキャパを持ち合わせたいです。
今日は父の日だねー!父の日になんで、この料理かと言うと・・ うちのお父さんはとにかくイタリアンがすき。家族で外食するときも、わたしがごはんを作るときも、何を食べたい?と聞くと決まってイタリアン。だからと言って、とてもおしゃれな感じの人物を想像されては困ります。顔に似合わずイタリアンが大好きないたって普通のおやじです。

************************
夏野菜のトマトソーススパゲティー   2人分

スパゲティー    200g
トマト水煮缶    1缶(カットトマトがオススメ)
なす         1本
ズッキーニ     1/2本
アスパラガス    2本
ベーコン       2枚
にんにく       1かけ
輪切り唐辛子    1本分
ケチャップ      大さじ1
牛乳         大さじ3
砂糖          小さじ1/2
固形ブイヨン     1個
塩・胡椒        適宜
オリーブオイル   大さじ1
水菜          適宜

1.ズッキーニとナスは1cm幅の輪切りにし、なすは切ったら水にさらしておく。アスパラガスは1cm幅の斜め切り、にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切っておく。スパゲティーを茹でるお湯をわかす。
2.フライパンに、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めてベーコンを炒め、残りの野菜も加えて全体に油が回るまで炒める。
3.2にトマト水煮缶、水50cc、固形ブイヨンを加えて中火で7分~8分煮詰めていく。残り時間が少なくなったら塩を加えた湯でスパゲティーをゆで始める。なすがくたっとして、全体の水分が2/3くらいに減ったら、ケチャップ、牛乳、砂糖、塩・胡椒で味をととのえる。
4.茹で上がったスパゲティーの水気をよくきり、トマトソースにサッと絡めて皿に盛り、3cm幅に切った水菜をのせる。


*一口コンロで作る場合は、先にソースから作ってね!
*なすとズッキーニの量がだいたい同じくらいになるように調節してね。幅の太いなすだったら輪切りにしてから更に1/2に切ってOK!
*トマト水煮缶は、カットしてあるものがオススメだけど、ホールの場合は手でつぶしながら加えるといいよ!
*時間があるときは、アスパラガスは はかま(三角のところ)をはぶくといいよ!
*もはやわたしのトマトベースのレシピには、砂糖、ケチャップ、牛乳がセットになってるけど、牛乳を加えることで、トマトの酸味がまろやかになるからやってみてね♪
*真っ赤なスパゲティーには何か緑を乗せると見た目がきれいになるよ!水菜のほかにバジルなんかでもおいしいよ♪

************************


うちのお父さんは、怒るとそれはそれは怖いけど普段はいたって温厚でやさしいです。思い返せばこの22年間、父にと言うか両親にあれをしなさい、これをしなさいと言われた記憶はほとんどありません。「勉強しなさい」と言うセリフにも無縁で育って来たと思います。
ただひとつ、言われ続けていることは「感謝のこころを忘れない謙虚な人でいなさい」という事だけ。反抗期には、他の家がうらやましく思えたりそんな時期もあったけど 今はこの両親に育ててもらって心からよかったと思います。早く親孝行出来るようにもっともっと頑張ろうと思う今日この頃です◎


*料理教室に申し込みいただいたみなさんへ*
料理教室の連絡事項をお申し込み頂いたメールアドレスにお送りしました。みなさまからの返信をもって、申し込み・受付完了となりますので必ずご確認のうえ、ご返信いただけますようよろしくお願いします。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-17 17:31 | 洋食