人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天津飯

天津飯_c0106010_20534721.jpg
使ってる材料は、卵3個とかにかまぼこ4本とねぎだけ。あとは調味料。こんなに少ない材料でしかも安上がりで満腹になれるなんてしあわせ*かにだって本物じゃないけど十分おいしい!おいしさの秘密は、ふわふわ卵の仕業だとおもう。ふわふわ卵って、なーんでこんなに幸せな気分になるんだろうね*ナイスアイテム!安い、簡単、うまい◎この3つをクリアした天津飯はえらい♪♪
***********************
天津飯     2人分

A卵             3個
Aかにかまぼこ      4本
A鶏がらスープの素   小さじ1/2
A塩             ひとつまみ
B鶏がらスープ     180cc
Bしょうゆ         小さじ2
B酒             大さじ1
B酢             大さじ1
B砂糖           大さじ1
Bオイスターソース   小さじ1
B塩             ひとつまみ
C片栗粉         大さじ1
C水            大さじ1
万能ねぎ         適宜
ごま油           大さじ2
ごはん          食べたいだけ

1.かにかまぼこは、1cm幅に切ってほぐし、Aを合わせておく。鍋にBを入れて火にかけ、煮立ったらCの水溶き片栗粉でとろみをつけておく。
2.熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、Aを半量流し菜箸でぐるぐるとかき混ぜ、好みの半熟具合になったら火から下ろし、ごはんの上に乗せる。同様にもうひとつ作る。仕上げに1のあんをたっぷりかけ、小口切りにした万能ねぎをふる。

*卵が結構大きく広がるので、丼よりは広いお皿のほうがオススメ。その場合は、あらかじめお皿にお茶碗でパカッとごはんをよそってから上にふわふわ卵を乗せるときれいな形に出来るよ♪

***********************
怒涛の一週間がはじまりました。今週を無事に乗り越えたら、ちょっと自分を褒めてあげようかなとおもいます。
今日は、non‐noの節約レシピの撮影でした*ひさびさのGさまとの再会です。Gさまと言えば、去年の今ごろ新人のわたしに初仕事で連載という大役を下さった勇気ある編集者様です。Gさまの話はこちら。はじめて一緒に仕事をして以来、わたしのことをいつも気にかけてくれて料理の仕事が絡むと「じゃ SHIORIで!」と私の名前をあげてくださっているみたいで本当にありがたいです。だから わたしもGさまと一緒の仕事はすんげーうれしいし、いつもにまして気合が入ります。「SHIORIに頼んでよかった」心からそう思ってもらえるように。

書きたいことはいっぱいあるのに なんだか今日はうまく文章にあらわせないや。こんな日もあるのかな。ここ最近、自分のまわりがすごいスピードで目まぐるしく変化して ドキドキしたりワクワクしたり たまに不安になってみたり。気持ちが忙しいです。やりたいことは山ほどあるし、でもそれ以上にやらなきゃいけないこともたっくさんある。わたしは一人しかいないし 1日も24時間しかない。そんな中でやっぱり一番やりたいのは、今の22才のわたしにしか出来ないこと。そのうち、すんげー楽しいことはじめるから 待っててね!いつも見に来てくれて本当にありがとう!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-06-11 21:21 | 中華