好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フライパンすき焼き

c0106010_19433760.jpg
今日は最強に天気が悪い日1日でした。こんな日は、おうちでゆっくりコトコト煮込み料理をしたいところだけど、今日はやることが多くてパパッと出来る簡単メニュー!ちょっと時期じゃない気もするけど寒い日は鍋みたいのがいい♪フライパンで チャチャット出来てこのまま食卓に出して、卵を絡めながら食べる!最高なり!

*********************
フライパンすき焼き    2人分

牛すき焼き用肉     150~200g
豆腐(あれば焼き豆腐)   1/2丁
ねぎ               1本
にんじん            1/3本
しらたき             1/2袋
春菊               1/2袋
砂糖               小さじ1
しょうゆ             小さじ1
Aしょうゆ            大さじ4
A砂糖              大さじ4
A酒               大さじ2
A水               150cc
卵                2個
サラダ油            小さじ2

1.肉は食べやすい大きさに、ねぎは斜め切り、にんじんは斜め薄切り、春菊は5cm幅、しらたき、豆腐は水気を切って食べやすい大きさに切る。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、肉を広げながら両面焼いたら砂糖、しょうゆ各小さじ1をふり、なじませたら端に寄せる。
3.2にAの割り下を流しいれ、1の残りの具を加えて中火で煮て具に火が通ったら 卵を絡めながら食べる。

*具は、他にもお好みのものを入れてねー♪
*しらたきはあく抜きのものを使ったほうが便利!あく抜きじゃない場合はサッとゆでてね。
*すき焼きって地方によって作り方も味も違うみたいだから、味を見て濃いようだったら薄めて、足りなかったらお好みで調節してね♪
*具を加えるときは、ある程度エリアわけしたほうが、見た目にきれいだし食べやすいよ♪

*ちなみにこの小さい鉄鍋は今回スタイリングのみで実際はもっと大きい28cmくらいのフライパンで作ったよー!
**********************

今日は関東地方は嵐でした!昼間から雷がピカピカどっかーん!で雨ざーざーでした。幸い、雷はまったく怖くないです。むしろ 空がピカピカしてるのを見るとわくわくしちゃってテンション上がります。最近は停電になることも少ないけど、昔は停電になると懐中電灯探して、みんなでひとつの部屋に集まって楽しかったなー。でも、自然は怖いからね。最近お母さんが 防災グッズを集め始めました。使う日が来ないことを祈ります!

今週は撮影週間です!明日は non‐no撮影。間の平日は研究&リースに行き、週末には Rayで20品という大きな撮影があります。ひとりで20品乗り切れるかな・・ 緊張で眠れない日が続きそうです!


コメントのお返事大変遅れていてごめんなさい!時間を見つけて書かせていただきます!落ち着いたらまたコメント欄復活します*

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-10 19:55 | 和食