人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚の黒酢炒め

豚の黒酢炒め_c0106010_17482772.jpg
前にお酢にはまってるって書いたけど、黒酢あんがからんだ料理も大好きです。昔、先生に中華料理をご馳走してもらったことがあって、そのとき食べた豚の黒酢炒めが1番おいしかったなー。ブロックタイプのお肉で周りがかりっかりで中はジューシー。思い出すだけでもヨダレが出るー!でも これは絶妙な火加減があっての職人技で家庭で再現するのはなかなか難しそうです。
だから今回は薄切り肉を使って野菜も一緒に取れるようにアレンジ♪揚げないで出来れば、もっと簡単で楽ちんだけど、ここはやっぱり揚げたほうがおいしいよ◎

*******************
*豚の黒酢炒め*   2人分

豚もも薄切り肉    200g
Aしょうゆ       小さじ2
A酒           小さじ1
A砂糖         小さじ1/2
Aしょうがすりおろし 1かけ分
A片栗粉        大さじ2
なす           1本
れんこん        80g
B黒酢          大さじ4
B砂糖          大さじ3と1/2
Bしょうゆ        大さじ1
B水            大さじ1
水菜           適宜
サラダ油

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、Aで下味をつけておく。れんこんは、1cm幅のいちょう切り、なすは1cm幅の輪切りにしそれぞれ水にさらす。
2.フライパンに1cmくらいサラダ油をひき、水気をきった野菜→お肉の順に中温の油であげていく。このときお肉は広げながら揚げる。
3.フライパン又は、鍋にBを入れて煮立たったところに油をきった2を加えて強火でタレを絡めて皿に盛り、3cm幅に切った水菜をのせる。

*豚肉じゃなくても、買ってきたからあげとかで作ってもおいしいよ♪そのときは 野菜だけを揚げるのは面倒だから炒めてOK!
*3でBと具をいためるのは フライパンでもお鍋でもOK!熱い油が入ったフライパンを空けるのは危ないから違う鍋やフライパンを使ったほうがいいかも!
*お好みで七味とおがらしをふってもおいしいよ♪

********************

今は、来週撮影のファッション誌の仕事で節約企画と、ダイエット企画のメニューを考え中◎
これから夏に向けて持って来いの企画だね*お金も貯めたいし、ダイエットもしたいしー!わたしもお仕事がてら勉強しよっと♪
前に書いた、プールもちゃんと続いてるよ(^-^)/寝るちょっと前に行って、毎日2km泳ぐのが目標。どんなに忙しくてもプールだけは 欠かさず行こうと決めたのでほぼ毎日行ってます。でも やっぱり下手なんだと認めざるを得ない日々で・・悲しいよ。 泳いでるとどんどん隣のコースの人に抜かされてね、それは まぁいいの。でも 同じコースで泳いでる人が後ろに詰まっちゃうの!これは さすがに問題!あたしは溺れそうなクロール、後ろは華麗なバタフライでどんどん追いついてくる。でも、あたしはいちお初心者コースで泳いでるから これ以上動きようがないっ!その下は、ウォーキングコース!むしろ 後ろの泳ぎが得意ですごく早い方々、どうか中級コースに行ってくださいませ。バタフライなんて、中級も飛び越えて上級レベルだよ・・ って言いたいけど 言えるわけもないから祈るばかりです。憂鬱だけど、今日も行くかなー!
朝起きたらさ、 突然泳ぎがスーパーめちゃくちゃうまくなってたらいいのにな。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-06-08 18:19 | 中華