人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き_c0106010_16574212.jpg
脂ののった、ぶり照り!おしいよね~*赤魚だと一番すきだな!ぶりの塩焼きもおいしいし、ぶり大根もおいしいけど、まずは照り焼きから♪あたしはちょっと苦手なんだけど、ぶりは血合いの部分にたんぱく質や、ビタミン、ミネラルがたっぷりで体にいいんだってさー!これからは 少しづつ食べるようにしよっと。ちなみに、きれいなピンク色した鮭が赤魚じゃなくて 白身魚に分類されるって知ってたー?!こいつは びっくりです。

******************
ぶりの照り焼き    2人分

ぶり      2切れ
塩       適宜
薄力粉    適宜
Aしょうゆ   大さじ2
A酒       大さじ2
A砂糖     大さじ2と1/2
サラダ油   小さじ2

1.ぶりは塩をふって10分くらい置く。Aをあわせておく。
2.キッチンペーパーでよく水気をふき取ってから薄力粉を両面に薄くまぶしてよくはたいておく。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、ぶりの表側から先に焼き、両面焼き色をつけたら、キッチンペーパーでフライパンの中の余分な油を吸い取り、Aを加えて煮立てタレが全体に絡んだら完成。

鶏の照り焼きしょうが焼きに続き薄力粉を振ることでタレを絡みやすくするのがおいしさのポイント!
*ぶりに両面焼き色をつけたら、身をたてて、皮の部分も少し焼くと臭みもよりなくなるよ。
*他にもめかじきなんかで照り焼きにしてもおいしいよ♪

*********************

昨日はお昼から 練馬→青山→水道橋→神保町 と打ち合わせ祭りな一日でした。いろんな電車に乗ったなー。東京に住んで2年くらいになるけど あれとあれをあそこで乗り継いだら 目的地に辿り着く。ってのがさっぱりわかりません。道を覚えるのも苦手だし。センスないなーと思う。打ち合わせに行く度に、なぜかいつも先に相手から次はどこへ行くの~?じゃ、○線で○○乗り換えね。って教えてもらってる気がします。あたし そんなに迷子オーラ出してるのかな?もう22なのにー!困った。
ぶりの照り焼き_c0106010_1703732.jpg

後楽園遊園地◎この半径100メートルくらいの会社で何度か打ち合わせをしてます。いつも乗りたいなー。と思いつつひとり観覧車はさびしぎるからさすがに断念。それに乗りたいけど、高所恐怖症だから乗れないんだ。水道橋を出ようとしたら 駅から人がわんさか!どうやら 昨日はドームでレッチリのコンサートがあったらしいです。いいなー。


さて、明日はついにnina’sの発売日です!初の6ページだし、原稿チェックしたときめちゃめちゃ可愛かったから今から楽しみです◎明日のブログでも またUPします♪



ひさびさコメント欄復活!最近は 不定期でごめんなさい。今月はちょっと立て込んでいるので今後も閉じてる日と開いてる日が不定期になると思うけど、開いてる日はお気軽に コメント残していってもらえるとうれしいです♪♪わがままを許してね><


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-06-06 17:15 | 和食