好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エビグラタン

c0106010_17582830.jpg
昔から夜ご飯がグラタンだとすっごいうれしかった。ホワイトソースとチーズの組み合わせ万歳*グラタンとかドリアが大好きです。よりこんがり焼き目をつけたかったら、チーズの上にパン粉を振るといいよ♪♪試してみてね*

*****************
エビグラタン   2人分

マカロニ       60g
むき海老       50g
玉ねぎ        1/2個
バター        10g
サラダ油       小さじ2
酒           大さじ1
薄力粉        大さじ2
牛乳         300cc
固形ブイヨン     1/2個
塩、胡椒        適宜
とけるチーズ     ふたつかみくらい
パン粉         大さじ1
パセリみじん切り  適宜

1.玉ねぎは薄切りにする。鍋にたっぷりの湯を沸かしマカロニを表示どおり茹でる。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、バターを落とし溶けてきたところに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めたらむき海老を加えて更に炒め、海老の色が変わったら酒を加える。
3.2に薄力粉をふりかけヘラでよく混ぜ粉っぽさがなくなるまでよく炒めたら牛乳を半分ずつ加えて弱火~中火にかけ薄力粉を溶かすようによく混ぜながら程よいとろみがついたら、砕いた固形ブイヨン、塩、胡椒で味をととのえる。
4.3に水気を切ったマカロニを加えてサッとまぜたら、バター(分量外)を塗った耐熱容器に盛りチーズをまんべんなくふりかけ、その上にパン粉をふりかけトースターで6分~8分こんがり焼き色がつくまで焼く。仕上げにパセリのみじん切りを振る。


*一口コンロで作る場合は、先にホワイトソースを作ってからマカロニを茹でてね。
*薄力粉を振りかけていためるときは、強火でやると焦げちゃうから気をつけてね!
*3の時に、とろみをつけすぎないように気をつけて!この後にマカロニを加えてもう一回調節できるからこの時のとろみ具合は 8割ぐらいを目安にするといいかも。とろみがつきすぎちゃったら牛乳でのばして味をととのえればOK!
*白ワインがあれば、酒を白ワインに変えるとよりベスト!
*他にも きのこやブロッコリー、アスパラ、鶏肉などお好みの具で作ってOK!
*無かったらバターは省いてもいいよー って言いたいところだけど、ホワイトソースを作る基本は バター+薄力粉+牛乳 の3点セット!だから最初のバターは絶対使ってね!10gごとに切れてるバターとかが使いやすくておススメ!

*********************


昨日は、渋谷に台湾料理を食べに行きました◎食べるのと話すのに夢中で 写真が一枚もないのが残念だけど・・ どれも全部おいしい!絶対にまた行きたいお店です♪♪ごはんもおいしかったし、ビジネストークあり、恋愛・結婚における価値観でバトルみたいなトークもあり(笑)、いろいろ勉強になって楽しいひと時でした。素敵な出会いに恵まれて、また一歩夢に近づけそうです。ガンバろうっと!


なかなかコメントのお返事が追いつけなくて ごめんなさい。落ち着いてまたお返事が出来るようになるまでもうしばらくコメントをお休みさせていたいただきます。




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-04 18:13 | 洋食