好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

銀だらの煮付け

c0106010_12555250.jpg
魚の煮付けって、ほっとする味だよね*煮付けにむいてる魚は、銀だらやかれい、金目鯛などなど。わたしは、特に銀だらの煮つけが好き。名前が似てるけど、銀だらとたらは別物。両方ともたらって名前はつくけど、仲間じゃないんだな×たらは、白身魚の中でも淡白な味で脂肪も少なくてヘルシーなんだけど、銀だらは脂ののった、こくのある味。だから煮付けにするなら断然銀だらがオススメ!その分、たらに比べたら若干値段も張るけど・・・ お買い得のときにでも試してみてー♪

*********************
銀だらの煮付け    2人分

銀だら        2切れ
Aしょうゆ      大さじ2
A砂糖        大さじ2弱
A酒          大さじ1
A水          150cc
Aしょうが薄切り  1片分
小松菜        2株くらい

1.小松菜は3cm幅に切る。フライパンに、Aを煮立て銀だらを入れてアルミホイルの落し蓋をし、時々スプーンで煮汁をかけながら7~8分煮る。
2.銀だらを皿に取り出し、スプーン一杯くらい煮汁をかけたらフライパンの残りの煮汁に水大さじ1~大さじ2を足して味を薄め、小松菜がくたっとなるまで煮て一緒に皿に盛りつける。

さばの味噌煮もそうだったけど、煮魚は煮崩れしちゃうからひっくり返さないで!そのために、時々スプーンで煮汁をかけながら煮てね。
*付け合せの野菜は、小松菜じゃなくてもねぎなんかでもおいしいよ♪
*煮魚も、作ってからいったん冷ますと味がよくしみ込んでもっとおいしくなるよ!

**********************


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-03 14:16 | 和食