好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チャプチェ

c0106010_203268.jpg
チャプチェは、春雨と細切り野菜やお肉を炒めた韓国料理です*通常は、しょうゆ、砂糖、ごま油での味付けがメジャーみたいだけど今回は韓国を意識してコチュジャンも入れてみたよ♪お肉と一緒に食べると、なんとなく焼肉屋の味を思い出すような甘辛ダレの味付けです。
春雨って、さっぱりなイメージだけどこれなら野菜もお肉も一緒にとれてしっかり味もついてるから おかずとしてモリモリ食べれちゃうよー♪

*******************
チャプチェ   2人分

春雨            60g
ピーマン         2個
にんじん         1/2本
牛肉薄切り肉     60g
Aしょうゆ        小さじ1
A酒           小さじ1
A砂糖          小さじ1/2
Aすりおろしにんにく 1片分
B砂糖          大さじ1
B酒            大さじ1
Bしょうゆ        大さじ2と1/2
Bコチュジャン      小さじ1
Bしお           ひとつまみ
いりごま         大さじ1
サラダ油         小さじ2
ごま油           小さじ1

1.春雨は表示どおり茹で、食べやすい長さに切っておく。ピーマン、にんじんは細切りに、牛肉は1cm幅に切り、Aと一緒に揉んで下味をつけておく。Bをあわせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、牛肉を炒め色が変わったら残りの野菜を加えてしんなりするまで炒める。
3.2に春雨を加えてサッと炒め、全体に油が回ったらBの合わせ調味料を加えて水分がなくなるまで炒めたら、ごまをふり、仕上げにごま油をまわしかける。


*チャプチェは、出来立てアツアツを食べるよりいったん冷まして、よく味をなじませてから食べたほうが断然おいしいよ♪
*他にもたけのこやきくらげ、などお好みの野菜を加えてOK!お肉は、やっぱり牛がオススメ!

**********************

気づいたらもう6月?!早すぎる!でも、大好きな夏ももうすぐそこです^^
やっぱりもっと運動をしようとおもって、半年ぶりに水泳を始めました*北島康介モデルの高いゴーグルも買っちゃった♪たまに運動神経良さそう!ってなぜか言われるんだけど 陸上競技は全くダメです。50m走は軽く10秒くらいはかかるし・・。水泳は、得意なつもりなんだけどこちらも端から見ると溺れそうなフォームらしいです。昔テレビで中居君が、女子の水泳の息継ぎの顔を見たら一瞬で嫌いになるって言ってたんだよね。あぶないあぶない。溺れかけなんて、もってのほかだ。だから まじめに泳ぐときは絶対一人で行きます◎やっぱり体を動かすのって楽しいー♪♪でも 泳いだあとは猛烈に眠くなるから困ったもんです。目がシパシパするし、今も半目打ってます。明日からは、寝る前に行くことにしよおっと!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-01 20:29 | アジアン