好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ風レッドカレー

c0106010_16134199.jpg
イチオシのメニューです!タイカレーって、お店で食べるイメージが強いかもしれないけど、おうちでも簡単に出来ちゃう!あの複雑なうまみがぜーんぶ凝縮された、レッドカレーペーストとココナッツミルク缶がおいしく仕上げてくれます*グリーンカレーも捨てがたいけど、今回はレッドで!タイカレーは、ごはんで食べてももちろんおいしいけど、ソーメンをつけて食べてるのもメジャー!最初はカレーにそうめん?!って思ったけど、食べてみると相性の良さにびっくり♪
カレーペースト1回分でお鍋一杯出来るから、ごはんとそうめんで2度楽しめるよ*おうちでタイ気分を満喫してねー♪

******************
タイ風レッドカレー   作りやすい分量

レッドカレーペースト  1袋(50g入り)
ココナッツミルク缶    1缶(400g)
鶏モモ肉         1枚(約300g)
なす            2本
赤、黄パプリカ      各1/2個
たけのこ水煮       80g
鶏がらスープ       300cc
牛乳             100cc
砂糖             小さじ2
ナンプラー         大さじ1
サラダ油          大さじ1と小さじ2
塩、胡椒          適宜

1.なすは1cm幅の輪切りにして水にさらし、パプリカ、たけのこはそれぞれ食べやすい一口大に切っておく。鶏肉は、大きめ一口大に切り、塩・胡椒しておく。
2.熱したフライパンにサラダ油小さじ2をひき、1の鶏肉を強火で両面こんがり焼き色がつくまで炒めたら(このあと煮込むので、中まで火が通ってなくてOK)残りの野菜も加えてサッと炒め、全体に油がまわったら火からおろす。
3.鍋にサラダ油大さじ1を熱しカレーペーストを入れて弱火で炒め、香りが出てきたらココナッツミルク缶を半量加えてベーストをよく溶かし、2のフライパンの具と、鶏がらスープを加えて弱火~中火で約30分煮込む。
4.30分たったら、残りのココナッツミルクと、牛乳、を加えて再び煮立ったら砂糖、ナンプラーで味をととのえる。ごはんやソーメンと一緒に食べる。
c0106010_16152943.jpg

*レッドカレーペーストとココナッツミルク缶は、こんな感じ↑大き目のスーパーや、輸入食品を扱ってるお店にはだいたいあるよ♪
*カレーペーストを炒めるときは、弱火でね。強火で炒めると焦げついちゃうから気をつけて!
*最初は、しゃびしゃびだけど、煮込んでいくうちにほーんの少しとろみも出てくるよ。
*ココナッツミルクを半量ずつ分けて加えていくのは、最後にもう一度ココナッツミルクの風味を生かすためなんだけど、鶏肉をもっーとやわらかくして味をなじませたい場合はお好みでこっから更に10分くらい煮込んでもOK!わたしは、煮込んだほうが結構好きなのでいつも長めに煮込んじゃうけど、そこはお好みでどうぞ!長く煮込めば、気持ち、とろみも増します。でも、家庭カレーみたいなとろみにはならないからね!基本はしゃびしゃびです*
*あとから辛味がくるので、辛いのが苦手な人は更に牛乳を加えてまろやかにするとおいしく食べられます!

**********************

一口食べると、ココナッツミルクのおかげで口に入れた瞬間は、まろやかんだけど後から来る辛さがたまらん!夏に オススメメニューです♪


今日は、タイカレーをたくさん作ったので親友のかよの家に持って行って一緒にランチ♪かよは、おない年で一児の新米ママ*あたしなんて、自分のことでもいっぱいいっぱいなのに、愛情たっぷり、一生懸命子育てしてるかよを見て日々、尊敬!身近に育児の大先輩がいると思うと心強いねー!もうすぐ4ヶ月の凌雅(りょうが)は、今わたしの心をときめかす NO.1 BOYです★いつ会いに行っても癒されます*

そんなかよから 今日はめちゃうれしいプレゼントをもらったよー♪♪
c0106010_16155264.jpg

ルクルーゼのハートのラムカン!いろんな色があるけど、わたし好みの茶色をチョイスしてくれるところがさすが、かよ♪大事に使わせてもらいます*ありがとう(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-28 16:21 | アジアン