好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏野菜カレー

c0106010_18472393.jpg
じゃがいもとかにんじんとか大きめ野菜がゴロゴロ入ったカレーもいいけど、夏だけ!登場する我が家の定番、夏野菜カレーを紹介します*カレールウには、たっぷりのひき肉ととろけるナス!仕上げにこんがり焼いた夏野菜を添えて*

**********************
夏野菜カレー  カレールウ1箱分

なす           3本
合いびき肉       200g
にんにく         1片
輪切り唐辛子     1本分
塩、胡椒        適宜
ローリエ         1枚
お好みのカレールウ 1箱
牛乳           大さじ2
かぼちゃ         1/8本
アスパラ         2本
赤、黄パプリカ     各1/4ずつ
ごはん         食べたいだけ
サラダ油 


1.にんにくは、みじん切りにし、なすは1cm角に切って水にさらしておく。かぼちゃは薄切り、アスパラ、パプリカは食べやすい大きさに切っておく。
2.鍋にサラダ油大さじ1をひき、にんにく、唐辛子を入れて熱し香りが出てきたら合いびき肉を加えて炒める。途中で軽く塩・胡椒し、色が変わってぽろぽろになったら水気を切ったナスを加えて更に炒め、全体に油がまわったら水1ℓ~1.2ℓとローリエを加えて強火にし、沸騰したらアクを取りながら弱火で10分煮る。
3.2に砕いたカレールウを加えて、更に5分煮て牛乳を加えて味をととのえる。
4.フライパンに薄くサラダ油をひいて、かぼちゃ、アスパラ、パプリカをこんがり焼き色がつくまで炒めため、皿にごはんとルウを盛り、焼いた野菜を添える。


*炒める前はなす、こんなに?!って思うかもしれないけど、ナスは煮込んでるうちに溶けちゃうからいっぱい入れたほうがおいしいよ♪
*お水の量は好みで、調節してね。
*仕上げに牛乳を加えると、辛いんだけど、まろやかな口当たりになるから、おススメ!意外かもしれないけど、やってみてー!!
*カレーは、たくさん作って、冷凍しておくのも便利♪次の日のカレーがこれまたおいしいから わたしは食べきっちゃうけどねー♪♪
*焼き野菜は、もちろんお好みの野菜でやってもOK!かぼちゃは、他の野菜に比べて火が通りにくいから、薄めに切るか、あらかじめレンジでチンしてからやってもいいね♪

************************

毎年、夏だけはこのカレーを食べます♪ナスはとろとろでひき肉との相性抜群!添えた焼き野菜でしっかり夏野菜のおいしさを感じてね*こんがり焼けてる野菜って、すごく食欲をそそるよね。焼き色ってすんげー大事!今回は、あえて全部の野菜をカレーに入れないでこんがり焼き色をつけて添えることでよりおいしそう感を出します。ルウに入れないことで、素材のおいしさも楽しめるから ぜひぜひやってみてね♪
ちなみにこのカレーのおすすめルウは、こくまろの中辛!いつものカレーは、浮気無しのバーモントカレー一筋なんだけど、このカレーだけはこくまろの方が合うかな♪よかったら試してみてね*ちなみに わたしは家庭カレーは、とろとろの方がすきです。しゃびしゃびのルウが好きな人もいるよねー!みんな、家庭によって違うからおもしろいよね♪


今日は、さっきまでZipperの撮影を我が家でしていました*今回もアイス特集だったから ひやひやー!でも 前回nina'sの反省を生かし、今回は予備もたくさん仕込んでおいたのでばっちり◎順調に終わりました♪ひやひやしながら 見とれてたらあっという間に終わって写真を撮るのも忘れちゃったー!こちらは、6月23日発売です*よかったら見てね^^



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-23 18:57 | 洋食