好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

たらのパン粉焼き

c0106010_1821163.jpg
ひさびさのお魚登場です!いかんいかん・・。これからは もっとお魚メニューを充実させなくっちゃ◎今日は、オーブントースターで出来る簡単メニュー*パン粉に、パセリや粉チーズに にんにく!いろんなものを混ぜているので焼いてるそばからいいにおい!フライパンいらずの楽チン一品です*

*******************
たらのパン粉焼き    2人分

たら            2切れ
塩、胡椒         適宜 
Aマヨネーズ       大さじ1
A粒マスタード      小さじ1
Bパン粉         大さじ3
Bパセリみじん切り   小さじ2
Bオリーブ油       小さじ2
Bにんにくすりおろし  1/2片分
B粉チーズ        大さじ1
レモン           適宜


1.たらは、両面に塩・胡椒し10分置いておく。AとBをそれぞれ混ぜておく。
2.1のたらの水分をキッチンペーパーで両面よく吸い取り、アルミホイルにうっすらサラダ油を塗った上に置き、Aのマヨマスタードををまんべんなく塗り、その上にBのパン粉を乗せる。
3.オーブントースターで7分~10分焼く。途中3~4分でパン粉に焦げ目がついてきたら、それ以上焦げないようにアルミホイルを上にもかぶせ、たらに火が通るまで更に焼く。レモンを絞って食べる。


*塩をふる場合は、高い位置だいたい20cmくらい上からふることで魚に均一に塩がいきわたるから やってみて!塩をふって10分くらい置くことで、魚に塩がなじみ、余分な水分と一緒に臭みが抜けて、身がしまっておいしくなるよ♪
*パセリをバジルにかえてもおいしいよ!
*たらじゃなかったら、同じく白身魚のカジキマグロでもOK!
*マヨマスタードがうまさの秘訣であり、パン粉と魚をくっつけるのりの役目もしてくれるからたっぷり塗ってね!
*トースターに入れて10分放置しちゃうとパン粉の部分が焦げ焦げになっちゃうから、途中で様子を見ていい感じの焼き色になったら、かならずアルミホイルをかぶせてねー!
*付け合せに、緑の野菜やトマトを添えると彩りも栄養バランスもグー!

***********************
パン粉にパセリやら、粉チーズを混ぜると作ってる途中でいい香りがするのがたまらんねー♪同じくパン粉にそれらを混ぜる、以前紹介したミラノ風チキンカツもオススメです*


今日は、メニュー提案をさせてもらってるRayで連載中の酒井彩名ちゃんのモテレシピの撮影でした。夏メニューの2品を作りました◎
c0106010_1822694.jpg

カメラを向けたらポーズまでしてくれた彩名ちゃん*わたしの1個下で21歳なんだってー!とってもかわいいです◎このブログも見てくれてるそう!うれしいにゃー♪♪
23日、明後日発売のRay 主婦の友社刊 では、冷凍パイシートを使った簡単フレンチを紹介しているのでこちらもよかったらご覧下さい♪



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-21 18:05 | 洋食