好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベトナム風にゅうめん

c0106010_1664084.jpg
にゅうめんは、あったかいそうめんのこと*これからそうめんが頻繁に食卓にのぼる時期になるねー!よく茹ですぎちゃったり、残ったそうめんを使って和風だしのにゅうめんを作るけど、たまには気分を変えてベトナム風に!なんで、ベトナム風かって言うと、よくこのレシピでベトナム風フォーを作ります。でも、フォーって結構特殊な素材だし、独特の食感に好き嫌いもあるので今回はなじみの深いそうめんにチェーンジ!鶏がらスープにナンプラーを効かせてあっさり、さっぱりいただきます*

*********************
ベトナム風にゅうめん   2人分

茹でたそうめん 2人分
もやし       ひとつかみ
とりささみ    1本
酒         小さじ1
塩、胡椒     適宜
鶏がらスープ  600cc
ナンプラー    小さじ2
しょうゆ      小さじ1
ごま油       小さじ1
万能ネギ     適宜
レモン       適宜
輪切り唐辛子  1本分

1.とりささみは、厚さを3等分にスライスし耐熱皿に重ならないように並べ酒をふりかけラップをし電子レンジで1分半~2分(600wの場合)加熱し冷めたらほぐして塩、胡椒しておく。
2.鍋に鶏ガラスープを煮立て、もやしを加えナンプラー、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえたところにそうめんを加えてひと煮たちさせ、ごま油をまわしかける。器によそってほぐした鶏のささ身をのせ、小口切りにした万能ネギ、鷹の爪の輪切りをふり、レモンを絞って食べる。

*万能ネギをお好みでパクチーにかえるとより本格的になるよー♪フライドオニオンを散らしてもGOOD!

*********************


レモンを入れてる、アルミの小皿?みたいなものは、先生がベトナムに行った時に買って来てくれたお土産です*やっぱり、なにか一個でも本場のものがあるとうれしいです♪
青いラインが入ったクロスはトロイヤー・フントで買ったもの。トロイヤー・フントは代官山にある小さな雑貨屋さんで、オーナー自らセレクトしてきた一点ものの貴重でかわいい商品などもたくさんある素敵な雑貨屋さんです♪代官山に行った際はぜひ♪♪


土日は コメント欄お休みさせていただきます。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-20 16:20 | アジアン