好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フローズンヨーグルト

c0106010_18385652.jpg
昔、フローズンヨーグルトを作りたくってヨーグルトをそのまま冷凍したけど、売ってるフローズンヨーグルトみたいな味には程遠くってなんでだろうー??って思ってました。
大人になってその謎がとけました◎あの口あたりのまろやかな感じを出すには、ヨーグルト+生クリームだったってことを!その秘密に気づいてからは、プレーンはもちろん、ジャムや刻んだ缶詰を入れたりして、おやつに食べたり、お風呂上りに食べたり*これからの熱い季節に、ひんやり手作りフローズンヨーグルトはいかがですか♪

*******************
フローズンヨーグルト   どんぶり1杯分

プレーンヨーグルト   1と1/2カップ
生クリーム        100cc
砂糖            大さじ2~3
ジャム           適宜
好みの缶詰フルーツ  適宜

1.生クリームは、角が立つくらいまであわ立て、ヨーグルトと合わせてよく混ぜ、砂糖を加えて好みの甘さにする
2.1を2等分し、半分はジャム、半分は缶詰フルーツをみじん切りにしたものを混ぜる。
3.2をバットに流し、途中で、2~3回スプーンで空気を含ませるように全体を混ぜながら冷凍庫で2~3時間凍らせる。

*2で、ジャムや缶詰フルーツを加えると、更に甘さが増すから、1の時の砂糖はそのことも頭に入れて加減していれてね♪缶詰のほうは、そうでもないけど、ジャムのほうは結構甘くなるよー!
*バットがなければ、お皿でもボールでも大丈夫だけど、バットみたいな平たいものの方が、早く凍るからオススメ!
*途中、混ぜながら凍らせていくのは、より滑らかに仕上げるため。このちょっとの手間でおいしさUPだからぜひぜひやってみてね♪
*わたしは、今回左側をイチゴジャム、右側を黄桃缶のみじん切りを使ってやったよー♪ジャムを入れたほうが甘くて黄桃缶のほうがよりさっぱりした感じ♪どちらもお勧めです*

***********************


昨日は行った打ち合わせ先は、先日「nina’s」でお世話になった祥伝社*
今度は、なんとー!「Zipper」でお仕事させてもらえることになりましたー♪♪Zipperは高校生の頃、愛読していた大好きな雑誌です♪思い出のつまった雑誌で、すんげーうれしいです*
がんばろっと!!



いつもコメントありがとうございます^^ほんとにほんとにすっごくうれしくて 私にとって何よりの励みです*ただ最近は、仕事の関係でお返事が遅くなってしまって本当に申し訳なく思っています(;;)いろいろ考えた結果、しばらくの間、土日だけコメント欄をお休みさせて頂くことにしました!その間にわたしもみんなからもらったうれしいコメントや質問などにも出来る限りお返事をしていきたいと思ってます!もちろん、コメント欄を休んでいる土日の分の料理に関する質問や感想など、週明けのコメントに書いていただいても構いませんし、急ぎの質問だったらその前の記事のコメント欄に書き込んでいただいてももちろんOKですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
ではでは みんなもよい週末をお過ごし下さい*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-19 18:53 | おやつ