好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ロールキャベツ

c0106010_12515378.jpg
もう夏だー♪♪って思ったら、まだまだ寒い日もあるんだねー!こんな日はやっぱり、じっくりコトコト煮込み料理が作りたくなります*ロールキャベツって、コンソメ風のもあるけどわたしはトマト味派♪ロールキャベツには、トマトベースのスープがしみ込んで スープには、ロールキャベツから出たおいしい出汁が溶け込んでんまーい♪♪だからわたしのロールキャベツはスープも多目!最後のスープまでおいしく飲めちゃうロールキャベツです*


*****************
ロールキャベツ  6個分

キャベツ      6枚(小さかったらつなぎ合わせて使ってね)
A合いびき肉   200g
A卵          1個
Aパン粉     大さじ2
A牛乳      大さじ2
A塩、胡椒      適宜
Aナツメグ      適宜
B水        600cc
Bトマト水煮缶    1缶
B固形ブイヨン    3個
Bローリエ       1枚
Cケチャップ   大さじ2
C牛乳       大さじ4
C砂糖       大さじ1
C塩、胡椒      適宜


1.キャベツは、一枚ずつ丁寧にはがし、たっぷりの湯を沸かした鍋で約1分(キャベツの固さによっても違うから様子を見ながら)具を包みやすいようにクタクタになるまで茹でておく。
2.あらかじめパン粉は牛乳に浸してから、ボウルでAの材料を混ぜてよく練り、6等分しておく。
3.茹でたキャベツは水気をよくきり、芯の固い部分は、そぐように切り落とし、俵型にした2を包んで、つなぎ目をつまようじで留める。これを同様に5個作る。
4.鍋に3を敷き詰めるように並べてBと一緒に火にかけ、沸騰したらアクをとって弱火にしてアルミの落し蓋をして約30分煮込む。途中、崩さないように上下を交換する。
5.4にCを加えて味をととのえて完成。


*ロールキャベツを作るときは丸々1個のキャベツを買ってできるだけ、外側の大きい葉を使ってね。でも内側になるにつれ小さくなっちゃうのは仕方ないから、包みづらかったら2枚をつなぎ合わせて使ってね。残ったキャベツはこちらもオススメ→和風コールスロー*キャベツが上手にはがれないときは、先に芯を包丁でくり貫いてそこに流水を流し込みながらはがすときれいにはがれるよ♪
*食べるときは、先にようじを抜くか「ようじ入ってるよ!」て教えてあげてね 
*ロールキャベツを食べてスープが余ったら、そのまま飲んでもいいし、そこにじゃがいもとかにんじん、たまねぎ、ベーコンとかちょっと具を加えて味をととのえれば、ロールキャベツのうまみたっぷりのミネストローネに大変身♪

**********************


今、唯一欠かさず見てるテレビが、時効警察とバンビーノ。時効警察は、ね、おもしろいから。
バンビーノは、やっぱりレストランとか厨房がメインのドラマは気になるから見ちゃいます。コックコートが似合う男の人ってかっこいいよねー!わたしも昔一度だけコックコートを着てキッチンでのバイトをしたことがあるんだけど、すっごい楽しかった◎コックコートを着るだけで、テンションあがるあがる~。私物に、一着ほしいです。
あと、厨房がメインで好きだったドラマは、こないだも書いたけど、ランチの女王。でもー、一番すきなは、ダントツ「王様のレストラン」!! もう10年以上も前にフジテレビでやってたドラマだけど、これを見て三谷幸喜作品のファンになりました◎山口智子の女シェフも最高だった*みんな知ってる??レストランものでは、一押しの、オススメドラマです♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-17 13:19 | 洋食