好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バンバンジー

c0106010_20393010.jpg
今日は、これからの季節にぴったりなバンバンジー!今日は、おうちで出来ちゃう簡単ゴマダレを紹介します♪以前、紹介したシーザーサラダドレッシングもとっても好評だったのでよかったら試してみてね*ドレッシングって、その日によってサラダの種類でとか、食べたい味の好みで違ったりするけど、一本買っても使い切らなかったりするんだよね・・・。だから 食べたい分量を自分で作っちゃえば楽ちんだし、経済的でうれしいよね♪バンバンジー、ヘルシーでさっぱりしてて モリモリ食べれちゃうからダイスキです*暑い夏には特にオススメー!!

*******************
バンバンジー   2人分

鶏ささみ      2本
酒         小さじ1
塩、胡椒     適宜
レタス       3~4枚
きゅうり      1本
トマト       1個
Aマヨネーズ   大さじ2
Aめんつゆ    小さじ2
Aすりごま     小さじ1~2
Aラー油      適宜

1.鶏ささみは、3等分の厚さにスライスし耐熱皿に重ならないように広げて並べ、酒をふりかけラップをしてレンジで1分半~2分(600Wの場合)加熱し、出てきた水分は捨て、冷ましておく。レタスは、1cm幅の太めの千切り、きゅうりは細切り、トマトは薄い輪切りにしておく。Aをあわせておく。
2.鶏ささみが冷めたらほぐして軽く塩・胡椒し、お皿にレタス、トマト、きゅうり、ほぐしたささみをのせ食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、Aのゴマダレをかけて食べる。


*ラー油は、2.3滴を目安に味をみながら調節してね♪
*すりごまとか、いりごまって、常備しておくと便利!何かかわいいビンに移し変えてもいいし、移すのが面倒だったらチャックつきのものを買うといいよ♪100円くらいだしね*
*ラー油がなかったらごま油でもOK!ごまの香りがプラスされておいしいよ
*鶏のささみは、安いときに買いだめして、レンジでチンして塩、胡椒までして冷凍しておけば ちょっとサラダの具が足りないときに役立つよ~♪サラダってベーコンとか、ツナとかちょっとしたたんぱく質が入ってると いつもよりモリモリ食べれちゃうよねー!ささみフレークもおすすめです^^

*******************

ここ、2・3日コメント欄をお休させてもらってたんだけど・・
どーも不安な毎日でした。今日のメニューはどうだったかな とか スタイリングはどうだったかなとか!自分でコメント欄を閉じたんだから書けないのわかってるのに ついついくせでチェックしちゃったり・・ 笑 改めて、いつもみんなのあったかい励ましのおかげでわたしもがんばれるんだ!って実感しました^^
本当にどうもありがとうございます*お返事遅れ気味ですが、すぐに追いつきますー(^-^)/



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-15 20:44 | 中華