人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラフルピクルス

カラフルピクルス_c0106010_16232356.jpg
最近、お酢にはまっているのでよく食べているのがこのピクルス!ごはんのときに、ぽりぽり。小腹がすいては、ぽりぽり。ほどよい酸味がさわやかな カラフルピクルス*こんなにカラフルでかわいいピクルスが並べば食卓もいつもよりちょっとにぎやかになること間違いなし^^

******************
カラフルピクルス  

きゅうり        1本
にんじん      1/2本
赤、黄パプリカ 各1/4個
大根          5cm

A酢         120cc
A水          80cc
A砂糖        大さじ4
A塩        小さじ1/2
Aにんにく        1片
Aローリエ        1枚
A粒胡椒         5粒

1.野菜はそれぞれ5センチ幅くらいのスティック状に切る。にんにくは縦半分に切り、芽を取り除きつぶしておく。
2.Aを鍋に入れて火にかけ煮立ったら火からおろし、熱いうちに1の野菜とあわせ冷めたら冷蔵庫で半日冷やして味をなじませる。
カラフルピクルス_c0106010_16211883.jpg

*すっぱいのが好きな人は、お好みでお酢の量をふやしてね♪甘目がすきだったら、煮立った液を味見してお砂糖をプラスしてもOK!
*黒胡椒粒、ローリエがなかったら入れなくても大丈夫!
*他にもセロリや ヤングコーンなどお好みの野菜を入れてOK!
*作ったピクルスは、タッパーに保存してもいいし、深めのお皿に入れてラップをして保存してももちろんOK!わたしは いつもジップロックパックに入れてます♪こうすると全体が汁につかりやすくって味もしみ込みやすいからオススメです♪
カラフルピクルス_c0106010_16313013.jpg

**********************

柳宗理のミルクパンとっても使い心地がよくて愛用しています◎デザインも優れているけど、やっぱり使い心地がいいのが決めて!普通のお鍋よりは少し高いけど、いいものを長く使いたい。そう思わせてくれるオススメのキッチンツールです*
カラフルピクルス_c0106010_16213719.jpg

先日、ピンドットという西荻窪にある生地屋さんに行ってきました*スーパーや雑貨屋さんと同じくらい生地屋さんも好きです。ピンドットは小さいかわいらしいお店で、ヴィンテージ布のミニカットを中心に取り扱っています。ほんとは、おーっきな布がほしいけど、やはりヴィンテージものは お値段も張るので、小さいミニカットでがまんがまん◎とにかく種類豊富でとっても可愛い布を扱っているオススメ生地屋さんです*


いっつもコメントどうもありがとうございます*
今日は、先日たくさんのみなさんから出版に関していただいた うれしいうれしい記事にじっくりお返事をさせていただきたいので、ほーんのちょこっとの間コメントお休みさせていただきます*またすぐに再開するのでその時は、またどうぞよろしくお願いします(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-05-11 16:32 | 洋食