投稿キャンペーン

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*
by shiori1608
XML | ATOM

skin by excite

鮭の混ぜごはん

前に炊き込みごはんも紹介したけど、今日は、焼いてほぐした鮭に薬味を混ぜた簡単混ぜごはん*まぜるだけで、冷めてもおいしいからお弁当にもオススメです♪♪薬味が入ってるからさっぱりたくさん食べれちゃう!この混ぜごはんと、お味噌汁と、冷奴なんかがあれば簡単さっぱり献立の出来上がり~♪♪

炊き込みごはんと混ぜごはん、スタイリングは兄弟みたいにしてみたよ♪
あっ、やっぱり姉妹で◎

***********************
鮭の混ぜごはん  2人分

塩鮭           2切れ
しょうゆ        小さじ2
酒            小さじ1
塩             適宜
あたたかいごはん 茶碗2杯
みょうが          1個
大葉            3枚
刻みのり          適宜
白ゴマ            適宜


1.大葉は千切りに、みょうがは縦半分に切ってから薄切りにする。塩鮭を焼く。魚焼きグリルや魚焼き網がある場合はそれを使って、なければフライパンにうすーく油をひいて中まで火が通るように両面焼く。
2.1をフォークなどで身をほぐし、しょうゆ、酒をふってよく味をなじませ、あたたかいごはんに1の大葉とみょうがと一緒に加えてざっくり混ぜる。味を見て、塩気が足りないようなら塩を少々加える。
3.器によそって、白ゴマと刻みのりをふる。


*塩鮭の大きさ、塩分量によっても変わってくるから、味をみながら調節してね
*枝豆とかが入っても彩りもいいし、おいしいよ♪

**********************


今日は昼間に、先生のところに近況報告もかねて遊びに行ってきました♪いつ戻ってもあたたかく迎えてもらって本当に幸せです*
久しぶりに四谷に行ったので、先生のところで働いてたときによく食べに行ってた洋食屋さんにも行って来ました♪

洋食エリーゼです*まず、名前がいけてるね◎洋食屋さんっぽい!!ランチ時、ディナー時はいつ行ってもいーっつも行列です。四谷では有名な洋食屋さん。先生に、あの店はスタッフが誰一人無駄な動きをしてないから勉強に行ってきなさいと言われて行ったのがきっかけでした。小さなお店でカウンター席が10席あるかないか。2人がけのテーブル席が2個。スタッフは 常時5~6人。すんげー行列なのに、スタッフの素晴らしいチームワークで 素早く料理が提供され、そしてめちゃくちゃおいしい!人気なわけです。
お客さんも常連さんばっかりで 素早く食べて席を立つ。暗黙のルールが成り立っているので、どんなに行列していても そんなに待つことなくおいしい料理を食べられます♪

メニューは、本当に昔ながらの洋食屋さんって感じ。
イメージは、昔テレビでやっていた「ランチの女王」のキッチンマカロニ。あんな感じ。ごはんがどれも究極においしそうで、あのドラマ大好きだったな◎

わたしのイチオシは、ハンバーグ。味は、もちろん、野菜もたっぷり、ごはんとお味噌汁もついて800円ちょっと。値段もお手頃です*

「洋食エリーゼ」
四谷駅を出てすぐのしんみち通り入ってすぐです。四谷に来る機会があったらぜひ♪すんげーお勧めのお店です*
なんか・・ 洋食エリーゼをゴリ押ししちゃったけど・・ 鮭の混ぜごはんだってすんげーオススメだよー!笑 両方おためしください(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ



■  [PR]
by shiori1608 | 2007-05-10 21:47 | 和食
<< カラフルピクルス カルビクッパ >>