好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レバニラ炒め

c0106010_1626361.jpg
レバー◎レバー◎レバー◎
20歳を過ぎて、好きになった食べ物がたっくさんあります!春菊にパクチーに三つ葉に、うどに、かきにみょうがに半熟卵。多分思い出せばもっとたくさんあるはずー!小さい頃は苦手で食べられなかったものが、徐々に食べられるようになって今では大好きになりました。それでも 唯一苦手だったのが レバー!体にいいのは、わかってるんだけど、どうも苦手な味でついつい避けて生きてきました。しかーし、このたび仲良しの先輩から貧血克服の為にレバー料理をお願い!とのリクエストを受けたので、頑張ってみました♪レバー苦手な女の子って多い気がするけど、男の子は比較的好きな人が多い気がするな*レバニラ定食って人気あるしね。

*********************
レバニラ炒め   2人分

豚レバー    100g
ニラ        1/2束
もやし       1/2袋
しょうが      1片
A塩、胡椒       適宜
Aにんにくすりおろし 1片分
A酒           小さじ2
片栗粉          大さじ2
Bしょうゆ        小さじ2
Bオイスターソース  大さじ2
B酒            大さじ1
B砂糖          ひとつまみ
ごま油          大さじ1

1.豚レバーは臭みとりのため、3.4回よく水洗いして、水の張ったボウルに15分くらいつけておく。15分経ったら、もう一度よく洗い、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ってからAで下味をつけて冷蔵庫に入れておく。
2.ニラは、5cm幅に切り、しょうがはみじん切りにしておく。Bはあわせておく。
3.熱したフライパンにごま油をひき、しょうがを炒め香りが出てきたら、冷蔵庫から取り出し片栗粉加えてよく混ぜたレバーを加えて強火で色が変わるまでよく炒める。
4.3にもやし、ニラを加えて更によく炒め、全体に油がまわってしんなりしたらBのあわせ調味料を加えてさっと絡め塩、胡椒で味をととのえて完成!

*豚レバーは、あらかじめスライスしてあるものを使うのが便利だよー!そうすればまな板に気になるにおいもつかないし楽ちん♪
*鶏レバーは、豚レバーよりも癖が少ないって聞くから、どうしてもレバーが苦手な人は、鶏からチャレンジするのもいいかも♪♪

************************

レバー苦手だったはずだけど・・ おいしく食べられました◎片栗粉でしっかりコーティングして、タレを絡めやすくして、オイスターソースメインの濃い目の味付けなので、ごはんと合う!すんげーんまい!!レバニラ定食の人気の秘密がわかった気がするー(^-^)/貧血にもいいらしいから、特に女の子にもオススメ♪♪苦手・・ 苦手は・・ 昔の話に違いないー!!一度試してみてね♪

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-07 16:35 | 中華