好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おいなりさん

c0106010_1713932.jpg
連休最後は 雨だねー×残念!GWは おわっちゃったけどこれからまだまだ行楽日和は続くから お出かけのお供においなりさんはどうですかー♪甘めのこっくりした汁で煮て、冷ましてぎゅーっと味をなじませれば おいしさUP!作りたい日の前日に作っておけば 次の日はごはんを詰めるだけで楽ちんだよ♪

*******************
おいなりさん  8個分

油揚げ      4枚
Aだし汁     120cc(水120cc+顆粒和風だし ひとつまみ)
Aしょうゆ     大さじ2
A砂糖       大さじ2と1/2
A酒        大さじ1
ごはん      1合
B酢        大さじ2
B砂糖       大さじ1
B塩        小さじ1/2
塩ごま       適宜

1.油揚げは沸騰した湯に入れひと煮立ちさせ、油抜きをする。水気をよく絞って半分に切り、中を丁寧にはがして袋状にする。
2.鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら水気をよく切った1を加えて煮る。汁気がなくなったら火を止めて冷まし味をしみ込ませる。
3.酢飯を作る。少しかために炊いたあたたかいごはんに合わせておいたBと白ごまを混ぜ、しゃもじで切るようにまぜる。油揚げは、よく汁気をしぼり、俵型ににぎったごはんを詰める。

*油揚げを煮て一晩おくとばっちり味がしみ込むけど、時間がないときは1時間とかでもOK!でも冷ましてあげることで味がぐぐーとしみ込むので 少しでもいいから必ず冷ましてね!
*今回の中身は酢めしだけど、もちろんしろいごはんでやってもOKだし、ひじきを入れたり、五目御飯でもおいしいからお好みのごはんを入れてね♪
*あぶらあげを開く前にめん棒でコロコロしたりするときれいに中がはがれやすくなるけど、持ってない時は菜箸で上から押すようにコロコロやってもOK!あんまり強くやりすぎるとやぶれちゃうから気をつけてね♪

**********************

連休終わっちゃったねー!みなさん、いかがお過ごしでしたか?わたしは GWもいつもと変わらずほぼ一日中キッチンにいました◎今日、久しぶりにあった幼なじみに、白過ぎだよー!と言われました。最近は、日中はキッチンにこもりきりで、外出するとしたら夜のみ。あまり太陽にあたってないので もやしっ子になりつつあるようです。いかんなー!明日は一日外に出ようかなー!太陽にあたって、健康体を取り戻しに行きたいと思います*
でも、これから夏が来ると思うとワクワクです*夏生まれなので やっぱり夏がすき!お祭りとか花火大会とか楽しい行事がいっぱいあるもんねー♪♪その前に嫌いな梅雨を乗り切らないとだけど×
さて、明日からまたがんばりましょう(^-^)/5月病には 注意です!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-06 17:15 | 和食