好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

電子レンジで 茶碗蒸し

c0106010_17221844.jpg
この間回転寿司の話をして書き忘れちゃったんだけど、くるくる寿司に行ったら、最初と最後に茶碗蒸しを食べます◎最後のひとつの役割はデザート*それくらい茶碗蒸しがすきー!
今日は 茶碗蒸しを簡単に電子レンジで作っちゃいます♪レンジとの相性さえつかんじゃえば、簡単*卵一個とだし汁さえ用意すれば、あとは冷蔵庫にあるお好きな具を入れるだけー!

******************
電子レンジで 茶碗蒸し 2個分

卵         1個
だし汁   200cc(ほんだしの場合は、湯200+ほんだし 小さじ1/2くらい)
しょうゆ  小さじ1/2
塩      小さじ1/4
たけのこ     30g
しいたけ      1個
鶏もも肉     40g←から揚げ 2個分くらいの量
Aしょうゆ    小さじ1
A酒       小さじ1
なると       適宜
三つ葉       適宜

1.鶏モモ肉は、小さめ一口大に切り、Aで下味をつけておく。たけのこは食べやすい大きさに、しいたけ、なるとは薄切りにしておく。
2.ボウルに卵を割りいれてほぐしたところに、だし汁、しょうゆ、塩を加えて混ぜ卵液を作る。この時、指に少量つけて味見をして味が薄いようなら好みで足してもOKだけど、あんまり濃くなりすぎないようにね。
3.コップなど、耐熱の容器に、鶏モモ肉、たけのこを入れ、そこに卵液を流して、上になるととしいたけを乗せる。アルミはくを、容器にしっかりぴったり密着するようにかぶせ、上部にようじで4.5箇所穴を開ける。
4.レンジで加熱していく。

*レンジで弱(200wくらい)が出来る場合*
レンジを弱(200wくらい)に設定し、約7分くらいかけていくんだけど最初は、レンジとの相性もわからないので 4分+1分+1分+1分くらいで途中でアルミのふたを開けて様子を見ながらかけて!最初の4~5分は 卵液のまんまの色だけど、だんだん白っぽくなってきてそしたら出来上がりも近いので、こまめにのぞきながらやってね。表面がプルプル、になったらOK!

*レンジが500~600W機能だけの場合*
下の写真みたいにアルミの蓋をした容器を更にボウルや丼などの深さのあるものに入れて、コップの半分の高さまで水を加えて 約6分くらい。こちらも最初は 4分+1分+1分 くらいで途中、蓋を開けて様子を見ながらやってみてね♪
c0106010_16332424.jpg

仕上げに三つ葉を飾る。


*レンジでアルミー?!って思うかもしれないけど、レンジ庫内の壁や、2個作るときなど、アルミ箔同士が当たらなければ大丈夫♪でも、万が一、火花が飛んだり異常が見られた場合はすぐにやめてね!
*どちらもこの時間でやってみて、まだっぽかったら、30秒ずつくらいこまめに足してね。
*レンジとの相性をつかむまでは、こまめにのぞきながらやるといいよ♪最初はひとつずつやって、慣れて来たら2個並べてやっても大丈夫。(ボウルに水を張らない方の場合)でも、2個並べると加熱時間も長くなるのでこちらも様子をみながらやってね♪
*具は、なーんでもお好みのものを入れてね♪しめじに、ぎんなんに、かまぼこなどなど

********************

茶碗蒸しって、ヘルシーだし、喉越しもいいからたっくさん食べれちゃうねー。ちょっと体調崩して食欲がないときにも ちゅるっと食べれるからオススメ*今日は、このレシピのレンジ時間を計ってたら、8個も出来ちゃったよ~。 ま、大好きだからだいしょぶだ!
茶碗蒸しもお気に入りのマグカップとかに作ってみると楽しいよ♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-02 16:40 | 和食