人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市販のからあげで 簡単酢鶏

市販のからあげで 簡単酢鶏_c0106010_12103816.jpg
今日は、酢豚じゃなくて 酢鶏!!買ってきたからあげや、冷凍のからあげを使って、パパッと作る簡単酢鶏*今回は、仕上げに水溶き片栗粉でとろみ付けもしなくて OK!タレを煮付めて絡めるだけ♪♪あっ、作りすぎちゃったからあげのアレンジにも最適です◎

ちなみに、わたしは酢豚にパイナップルは苦手です。笑
パインの甘みで全体がおいしくなるのは わかってるんだけどー、昔からどうもダメ×

********************
市販のからあげで 簡単酢鶏  2人分

からあげ     8個くらい
にんじん     1/2本
玉ねぎ       1個 おっきめだったら1/2個
ピーマン      2個
たけのこ水煮   80g
Aケチャップ   大さじ2
A砂糖       大さじ2と1/2
A酢        大さじ2
Aしょうゆ     大さじ1
A酒        大さじ1
サラダ油     大さじ1

1.玉ねぎはくし切り、にんじんは半月切り(パパッと仕上げるから、あんまり厚みがあると火がとおらないから気をつけて!)、ピーマンは乱切り、たけのこは食べやすい一口大に切っておく。
Aをあわせておく。からあげが冷たい場合は、あたためておく。
2.熱したフライパンに油をひき、1の野菜を加えて強火でよく炒める。全体的にしんなりなったら(玉ねぎが透明になってくたっとなるくらいが目安)、からあげとAを加えて強火でタレを煮詰めて絡め、全体になじんだら完成。

*********************

からあげって、そのままでもすんげーおいしいのに、いろんなアレンジも効く優秀なおかず◎卵でとじでから揚げ丼にしてもいいし、黒酢あんで絡めてもおいしいし、ネギソースをかけてもおいしいし、これからの季節だったら大根おろしでさっぱりみぞれ風にしてもおいしいよね♪あたしも大好きなからあげの アレンジメニュー、これからも紹介していきますー♪

今日は、お気に入りのオールドパイレックスに盛って見たよ*これも、ごはんととっても合うおかずだから横っちょにサラダを添えてワンプレートでもいいし、こうやってボウルみたいに深さのあるものにこんもり盛るのもオススメです♪

あっという間に 5月*昨日は、笑の神にとっても癒されました。麒麟が一番おもしろかった◎行きに幕張のアウトレットによって、LIVE STAND を見て、帰りに夢の国にぷらっとよって帰ってきました。とっても満足な 1日でした♪去年に引き続き、わたしのGWは今年も GO GO WORKです!笑の神に癒されたから きっと大丈夫◎がんばります*

*麻婆豆腐のレシピUPしました*

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-05-01 12:26 | 中華