人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻婆豆腐

麻婆豆腐_c0106010_8365252.jpg
おうちでマーボーも作っちゃお♪マーボーだって材料さえそろえちゃえば、フライパンひとつですんげー簡単*お好みの辛さに仕上げてね*マーボー丼にしてもいいし、ごはんが進む中華です*

*******************
麻婆豆腐  2人分

木綿豆腐        1丁
豚ひきにく      120g
ねぎ           1本
にんにく         1片
しょうが          1片
豆板醤        小さじ1
Aテンメンジャン  大さじ1
A酒          大さじ1
Aしょうゆ      小さじ2
A鶏がらスープ  150cc
A塩        ひとつまみ
B片栗粉      大さじ1
B水         大さじ1
ごまあぶら     大さじ2

1.ねぎ、にんにく、しょうがは それぞれみじん切りににしておく。木綿豆腐は、キッチンペーパーで包み、お皿に乗せレンジで2~3分加熱して水切りしてから1cm角に切っておく。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、にんにく、しょうが、豆板醤を強火でサッと炒め香りが出てきたところに豚挽き肉を加えて色が変わってぽろぽろになるまでよく炒める。
3.2にAを加えて煮立ったところに、豆腐を加えて更にひと煮たちしたら、火を弱めてBを合わせた水溶き片栗粉を糸を垂らすように回しいれてとろみをつけ、仕上げにねぎのみじん切りを加え香り付けに ごま油小さじ2をまわしかけて完成。

*甜麺醤(テンメンジャン)は、中華で使う甘い味噌のこと!まろやかな甘みとコクを出してくれる、麻婆豆腐や、ホイコーローには欠かせない調味料。これも スーパーで300円前後で手に入るよ♪テンメンジャンがない場合は、八丁味噌で 代用もできるけど、八丁味噌を持ってるってのもなかなかレアだよね~。テンメンジャンがあれば、マーボーに、ホイコーローに、たんたん麺の肉味噌にジャージャー麺!中華のレパートリーが広がるから持っててもオススメです♪
*挽肉を炒めるときは、木べらや木しゃもじとかで炒めると手早くぽろぽろに出来るよ。
*豆腐は、お好みの大きさに切ってOKです。わたしは 1cm角くらいの小さめがすき~
*3でお豆腐を加えたらあんまり、激しく混ぜ合わせないこと。豆腐が崩れちゃうから気をつけて!
*お好みで豆板醤の量で辛さを調節してもいいし、持ってたら粉ざんしょうを振りかけてあげるとより本格的な味になるよー♪食べるときにラー油をかけてもGOODです!

*******************
みなさん 連休はいかがお過ごしですかー♪♪
今日は めっちゃいい天気★タダ券を頂いたので、これからLIVE STANDに行ってきますー◎思えば、独立してから、はじめてのまる一日のお休みです!わーい♪笑いの神に 癒されてきます*では みんなもよい休日を(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-04-30 08:37 | 中華