好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大学いも

c0106010_16303922.jpg
これっておかず?おやつ?我が家では、夕食時に食卓に並んでたから おかずってイメージが強いけど、家庭によってはおやつで出てくる家もあるよね*みんなは どっち?
3つ下の京都で大学生活をしている妹が帰って来ました◎離れて暮らすようになって、より一層仲良くなった気がします。妹は、大学いもがだいすきで、夕飯に出るといっつも一人占めして食べていた気がします。彼女は、若干ベジタリアン気味で、あんまりお肉を食べません。だから 妹の分のお肉はいっつもあたしがもらってたので 大学芋くらいはー!と幼心にも感じて全部妹にあげていたから、あたしは大学いもをあんまり食べた記憶がありません。そんな大学いも好きな妹が帰って来たので、もちろんこれでお出迎えです*

本来はさつま芋を油であげて作るんだけど、今回は時間短縮&揚げ油節約の為に電子レンジを活用しますー♪♪電子レンジで火を通してから、フライパンでかるーく焼き色をつけてタレにからめえれば、油であげないおいしい大学いもの出来上がりです♪

****************
油であげない 大学いも  2人分

さつまいも   大1本(約300g)
A砂糖      大さじ3
A水       大さじ1
Aしょうゆ    小さじ1
A酢       小さじ1
黒ごま       適宜
サラダ油     大さじ2

1.さつまいもは、よく洗い皮付きのまま大きめ一口大の乱切りにし、水にさらす。(あく抜きの為。)Aをあわせておく。
2.1のさつまいのも水気をさっと切り、ラップにくるんで電子レンジで3~4分(600Wの場合)様子を見ながら、ようじがささるくらいまで加熱する。
3.熱したフライパンにサラダ油大さじ2をひき、2(レンジから取り出して、全体的に水気があったらキッチンペーパーでよくふき取って!水気があると、パチパチはねちゃうよー!)
を加えて強火でこんがり焼き色をつける。
4.全体的に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油を吸い取ってから、Aを加えて強火で煮絡めて完成。仕上げに 黒ゴマをふる。

***********************

妹は、去年までルームシェアをしていたんだけど今年から一人暮らしになり家電や家具も折半して、まだテレビがないとのこと。パソコンも持ってないし、夜とか、どーしてるの?って聞いたら、「毎日、ラジオ聞いてるよ^-^」って!かわいそうだー(;;)おねえちゃんがテレビくらい買ってあげるー!!!って思っていたら、こんなものを持っていました。

c0106010_1631071.jpg

あー。現代っ子なのね。毎日ラジオを聴きながらこれをやってるんだってー!
だから テレビはおあずけです♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-29 16:41 | 和食