好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トースターでかんたん手羽先 ピリ辛バージョン

c0106010_1353436.jpg
以前紹介したトースターでかんたん手羽先*こちらがとっても好評で 作ったよー♪♪ってうれしい報告がたっくさん届いたので、第二段やっちゃいます♪
前回は、皮がパリパリっのさっぱり塩味だったけど、今回は甘辛、ピリ辛で!油で揚げないで トースターでやくよ!その後フライパンでタレを絡めるだけ!とってもかんたんです*
ビールのお供にも♪ わたしは コーラでかんぱーい♪♪

********************
トースターでかんたん手羽先 ピリ辛バージョン

手羽先        8本
塩、胡椒       適宜
片栗粉        適宜
ごま油       大さじ2
A砂糖     大さじ2と1/2
Aしょうゆ   大さじ2と1/2
A酒          大さじ2
A豆板醤      小さじ1/2
Aにんにくすりおろし  少々
いりごま         適宜

1.手羽先は、両面に塩・胡椒してから更に両面に片栗粉をまぶして、よくはたいてからビニール袋(ボウルでももちろんOK)に入れ、ごま油を加えてよく揉む。Aをあわせておく。
2.オーブントースターに1を皮を上面にして重ならないように並べて 15分~20分表面がうっすらきつね色になるまで焼く。トースターの入り口は火が弱かったりするから 時々場所を変えてあげると均等に焼きあがるよ!
3.フライパンに焼きあがった2とAを入れ、強火で煮絡めて完成。このとき、皮面を下にしてフライパンに入れてタレを絡めてあげると より味が染む込むよ!仕上げにゴマをぱらぱらふって。
c0106010_1354836.jpg

*15分~20分焼いて、うっすらきつね色はこのくらい。片栗粉をまぶしてるから表面がすこーしこなっぽくなってくるよ~!ほのかに焼き色がついてるくらいでOK♪
*8本以下でももちろんOK!8本以上の場合は調味量も少しずつ増やしてね
*辛いのが好きな人はお好みで豆板醤の分量を増やしてもOK♪このレシピのままだと、甘辛にちょっと ピリッって感じるくらいだから 辛いのが苦手な子でも食べられるはず^^
*1の時に、片栗粉をまぶすのは、もうおなじみだけど、タレをしっかり絡ませるため♪片栗粉もごま油と一緒にビニールの中でやっちゃいたところだけど、粉を全体にしっかりまぶしたいからはじめに1本1本 手でやってあげてね♪この手間が大切です!
*トースターで焼くときは、前回同様網の下にアルミホイルをしいてね!手羽先からジューシーな油がしたたり落ちるから、アルミホイルでキャッチすればお掃除も楽チンです*
*トースターで焼くときは、換気もしっかり忘れずにね♪

************************
手羽先も お皿に並べるんじゃなくてたまにはこんな風にボウルに高さを出して盛ってあげるのもいいよ♪♪今回は、アンティークのホーローの器です*

お箸でちびちび?ダメー×
これを食べるときは、手を汚しながら 豪快に食べましょう◎


ただいま料理ブログ総合2位、レシピブログ3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-18 14:08 | 和食