好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お子様ランチ

c0106010_16543585.jpg
ブログのタイトル通り、いつかは作ってあげたい。そんなワンプレートです*
だってもう外じゃ 食べれないから。いつか子供が出来たりして子供の分を一緒に食べることはあっても、ファミリーレストランで自分ひとり丸々一皿食べることって出来ないもんねー×
それに 外食に行くと男の子ってちょっとかわいそうなときない?同じ値段のランチを食べても、レディースセットのわたし方がどう見てもゴージャス♪♪でもあれ、自分で頼む勇気があれば男の子でもレディースセット食べれるお店もあるらしいよ!今度試してもらおう◎

正しいお子様ランチなーんてないと思う★すきなものがいっぱい乗ってたらもう立派なお子様ランチでしょ!あと・・ 旗かな^^ 今日はスウェーデンに行きたい願望をお皿に託してみました*

**********************
夢いっぱいのお子様ランチ

*目玉焼きのせチキンライス
*テリヤキハンバーグ←このハンバーグダネに、下記のテリヤキダレで♪
*海老フライ
*簡単ポテトサラダ
*冷凍フライドポテト

*目玉焼きのせチキンライス*

あたたかいご飯 茶碗2杯分     
たまねぎ        1/2個  
ピーマン          2個
にんじん         1/3本   
とりモモ肉       1/4枚
ケチャップ    大さじ3~4
塩、胡椒         適量
サラダ油       大さじ1
卵              2個

1.玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。とりモモ肉は小さめ一口サイズに切り塩、胡椒しておく。
2.熱したフライパンに油をひき、とりむね肉を強火で色が変わるまで炒めたら1の残りの野菜を加えて塩、胡椒しながらいためる。
3.野菜に全体的に火が通ったら、ごはんを加えてよく炒め、ケチャップ、塩、胡椒で味をととのえる。
4.ごはんじゃわんでぱかっと盛って、目玉焼きをのせる。

*エビフライ*

殻つき海老    6尾
薄力粉       適宜
卵          1個
パン粉       適宜
塩、胡椒      適宜

1.殻つき海老は、殻をしっぽとしっぽの一歩手前の一関節を残して殻をむき、背ワタを取り、キッチンペーパーで水分をふき取って塩、胡椒しておく。
2.薄力粉→卵→パン粉 の順に衣づけし、油できつね色になるまで揚げる。

*まっすぐのエビフライを作りたいときは、1のときに、海老のお腹側に海老に対して垂直に3.4箇所切込みを入れると丸まらないまっすぐなエビフライになるよ♪
*ちょっと海老が小ぶりだな~て時は、衣をつけるときに、薄力粉→卵→薄力粉→卵→パン粉って感じで薄力粉の卵を2回繰り返してあげるとちょっとおっきくなるよ^^ 

*簡単ポテトサラダ*
じゃがいも  2個
きゅうり    1/2本
ツナ      1/2缶
マヨネーズ  大さじ2~3
ナツメグ    少々
塩、胡椒    適宜

1.じゃがいもは皮をむき、一口サイズに切り、水にさらしてからラップをし3~4分つぶせるやわらかさになるまでレンジで加熱する。きゅうりは薄い輪切りにし、塩ひとつまみでもんでおく。
2.やわなかくなったじゃがいもは熱いうちに、マッシャー(なければフォーク)で好みの加減までつぶし、水気をよく絞ったきゅうり、油を切ったツナを加えてマヨネーズ、ナツメグ2.3振り、塩、胡椒で味をととのえる。

*他にもハムやにんじん玉ねぎなど、お好みの具を加えてOK♪
*ツナは繊維質だから ポテトサラダのじゃがいもとよく絡むからすき!オススメだからためしてみてね♪

*テリヤキハンバーグ*

ハンバーグ    2個
Aしょうゆ   大さじ2
A酒      大さじ2
A砂糖 大さじ2と1/2

ハンバーグが焼けたところにAを加えて強火でテリヤキダレを煮詰めて完成!


***************************

もちろんこれを一口コンロでぜーんぶ作るのは大変!だから昨日の残りを使ったり、冷凍ものを使ったり買ってきたお惣菜をプラスしたってOK♪
好きなものを好きなだけのせるプレート=お子様ランチ だからね^^


忘れちゃいけなーい×お子様ランチにはおまけがつくんだ!
c0106010_16571892.jpg

お気に入りのトイストーリの兵隊たちを おまけであげるね♪
今度会うときに返してね*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-16 17:00 | 洋食