好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

具がたっぷりのとん汁

c0106010_11375886.jpg
具がたっぷりの味噌汁っておいしいよね~。中でもとん汁はカクベツ!!男の子も大好きなはずー!ちなみにわたしがすきな味噌汁トップ3は 1.とん汁 2.あさりの味噌汁 3.じゃがいもと玉ねぎ!!
とん汁を作るときは いっつも多め*一人2杯は飲む?(食べるかな?)予定です*
スタジオで撮影をするときなんかに作っていってすっごく喜ばれたのがこのとん汁!ポイントはひとつまみの砂糖と最後に加える香り付けのごま油*試してみてね♪

カフェオレボウルで食べるとん汁もまた格別*

*********************
具がたっぷりのとん汁

豚バラ肉       100g
にんじん       1/2本
玉ねぎ        1/2個
ごぼう        1/2本
こんにゃく  1/4枚(50g)
しめじ     1/2パック
味噌      大さじ3~4
顆粒和風だし   小さじ2
砂糖       ひとつまみ
サラダ油      大さじ1
ごま油       小さじ2
ねぎ         適宜

1.玉ねぎは、5mm幅の薄切り、ごぼうはささがきに、にんじん、こんにゃくは短冊切りにする。
豚ばら肉は、3cm幅に切っておく。しめじは石づきを取ってほぐしておく。
2.熱した鍋にサラダ油をひき、豚ばら肉を色が変わるまでよく炒める。ここでしっかり炒めることで豚肉の臭みを消すからよく炒めてね。色が変わったら、残りの1を加えて全体に油が回るようにサッと炒める。
3.2に水4cup(800cc)と顆粒和風だしを加えて強火にし、沸騰したらアクを取って弱火にして10分煮る。
4.3に味噌、砂糖ひとつまみで味をととのえ、最後に香り付けにごま油を回しかけ、器に盛って斜め切りのねぎをちらす。

*短冊切りは平べったい長方形の形のこと。
*ささがきをするときは、ボールに水をはって、そこをめがけてごぼうをくるくる回しながら鉛筆を削るように包丁でそいでいくといいよ♪
*こんにゃくは あく抜きのものを使うか、そうじゃなかったら熱湯でサッと茹でてね~。
*他にも冷蔵庫と相談してお好みの具を加えてOK♪さつまいもとかかぼちゃが入っててもほっこりして甘みが増しておいしいよ~♪しめじを他のきのこに変えてもOK!

***********************

今日は、キッチンのお供におすすめのCDを紹介しまーす*
c0106010_11414426.jpg

誰もが知ってる曲をやさしい歌声でカバーしているsotte bosse←視聴できるよ♪ハナミズキとか チェリーとか 言葉にできないとか!ぜーんぶいい曲*
セレクトショップやカフェなどでよく流れていたので 知ってる人も多いかも*わたしもこれを聞きながらごはんを作ったり 本を読んだり*1stアルバムもおススメだけど、先月発売された2ndカバーアルバム"innocent view"にわたしも癒されまくり♪時間がゆっくり流れる感じがたまらないおすすめの一枚です*

ついに・・ ついにリンクの機能をマスター!!
遅いって・・?!だって PC苦手なんだ・・。同じ料理ブログで仲良くしてもらってるとってもやさしいダブチごはんのダブチママが丁寧におしえてくれたから~(^-^)/ダブチママ、どうもありがとう~*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ




*お詫びと訂正*
*4/10 OFUKURO DELIⅢの出し巻き卵の記事を訂正しました*

出し巻き卵のレシピにおいて

少々は、親指と人差し指でつまんだ量のこと。ひとつまみっていうのは、さらにお兄さん指を足した三本でつまんだ量のこと。

こちらが訂正版ですが、たった今まで逆を書いていました・・><編集上のミスです。間違って覚えてしまった方。あれ?と思ってしまった方、本当にごめんなさい。
レシピにおいては ひとつまみ=ゆび3本でつまんだ量の分量で間違いありませんが、書いてる途中に反対になって説明してしまったこと、お詫びいたします。
[PR]
by shiori1608 | 2007-04-13 11:45 | 和食