好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

OFUKURO DELI Ⅱ

c0106010_13251688.jpg
今日はかぼちゃの煮つけ&ひじきの煮物。どっちも ほっとするやさしい味です。ひじきの煮物は、家庭によって具も様々だよね~。大豆が入ってたり、しいたけが入ってたり。もちろんお好みのものを加えてもらってもOKです。ひじきに、油揚げに、にんじん・・ 結構地味な色の具が多いと思うから、ちょこっと緑のものを加えてあげると彩りもよくよりおいししそうに見えるよ♪

********************
かぼちゃの煮つけ  2人分

かぼちゃ    1/8個(200gくらい)
砂糖       大さじ1
しょうゆ     大さじ1
酒         大さじ1
顆粒和風だし 小さじ1より少し少なめ

1.かぼちゃは、種とワタを取り(スプーンを使うと便利)食べやすい大きさに切る。
2.鍋にかぼちゃの皮を下にして並べ、かぼちゃがひたひたにつかる位の水と、顆粒だしを加えて強火で火にかける。
3.沸騰してきたら、火を中火に弱めて砂糖を先に加えて全体になじませてからしょうゆ、酒を加えアルミホイルの落し蓋をして約10分、時々鍋を揺らしながらかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。かぼちゃは 上下に返したりしなくてOK!

*ひたひたは、鍋に材料を入れたとき材料の頭が少し水から出ている状態のこと。
*なんで砂糖だけ最初入れるかって言うと、調味料を加える手順に さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(しょうゆ)そ(みそ)って言うのがあって、必ずしも毎回この順番を絶対まもらなきゃってわけではないんだけど、煮物のときは試してみてね♪
*時間があるときは、皮を面取りしてあげるとより丁寧な仕上がりになるよ♪
*もともとのかぼちゃによって甘みが足りなかったりする場合は 少し砂糖を加えてね。

*ひじきの煮物*

ひじき      120g
にんじん     1/3本
油揚げ        1枚
ちくわ        1本
いんげん      3本
砂糖       大さじ1
しょうゆ  大さじ1と1/2
酒         大さじ1
顆粒和風だし  小さじ1/2
サラダ油     大さじ1

1.生ひじきはよく洗い水気を切っておく。にんじんは3cm幅の薄切りに、ちくわは縦半分にしてから斜め切り、いんげんも斜め切り、油揚げは、油抜きしてからにんじんと同じくらいの大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ひじきを入れて中火でサッと炒め、残りの野菜も加えてサッと炒めたら、水200cc、顆粒和風だしを加えて、砂糖を入れてからしょうゆ、酒を加えて混ぜ、弱火で水分がなくなるまで約5分くらい煮詰める。あまりかき混ぜないのがポイント!

*ひじきは、乾燥してるものでもOKだけど戻してある生ひじきってのが便利。値段も100円ちょいくらい!生ひじきを買うには、鮮魚の海草売り場へGO!
c0106010_13255969.jpg
*お好みの具を足してもOKだけど、材料は出来るだけ同じ大きさに揃えてあげると口に運んだときのバランスもよくってよりおいしいよ♪

********************
c0106010_1326862.jpg

リネン(麻)がすきです。洗ったときにくしゃってなるのが好き。
普通の布に比べたら ちょっと値段も高いけど、丈夫で長持ちするからオススメです*
こちらは、1枚1500円前後。かわいいだけじゃなくって、吸水性・発散性に優れ水分をすばやく吸い取るからキッチンには持って来いのアイテムです♪


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-09 13:33 | 和食