好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

OFUKURO DELI Ⅰ

c0106010_1583572.jpg
きんぴらや煮物、和え物とか。おふくろの味ってやつ!時々無性に食べたくなって作って、ひとくち食べるとほっとする。洋食もいいけど、たまにはこんなおふくろの味も作ってあげたいね*ここらへんで和食強化週間*いっときますかー!今日はきんぴらごぼうと、蓮根の酢醤油炒め2本立て。どっちもとっても簡単♪根菜のシャキシャキ感 たまらんねー♪

*********************
きんぴらごぼう  2人分

ごぼう      1本
にんじん   1/2本
砂糖   大さじ1と1/2
Aしょうゆ     大さじ2
A酒        大さじ1
A水        大さじ2
顆粒和風だし  ひとつまみ~ふたつまみ
サラダ油    大さじ1
ごま油      小さじ1
赤唐辛子(輪切り)  1本分
  
1.ごぼうは、5cm幅の2~3ミリの千切りにし、アクを抜くため水にさらしておく。にんじんも同じサイズに切っておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、水気を切った1と輪切り赤唐辛子を入れて炒める。よく炒めてしんなりしてきたら、砂糖を加えてよく炒め全体になじませる。
3.2にAを加えて(あらかじめ合わせておいてもOK)、顆粒だしのもとをひとつまみ、ふたつまみ味をみながらパラパラとふり、強火にしてフライパンをふりながら汁気を煮詰めて照りをだしていく。最後に香り付けに ごま油を回しかけ完成。

*ごぼう:にんじんは3:1くらいの割合がオススメ。お好みでにんじんを増やしもOK♪
*泥つきごぼうだったら、タワシなければスポンジの固い方の面でよーくあらって、包丁の背で皮をそいでね。すぐ使うなら洗いごぼうってのが便利だよ♪


*レンコンの酢醤油炒め*

レンコン    10cm位
Aしょうゆ    大さじ1と1/2
A酢           大さじ1
七味とうがらし     適宜
サラダ油        小さじ2

1.レンコンは皮をむき、1~2ミリの薄切り(薄ければ薄いほどいいよ)にして酢水にさらす。
2.熱したフライパンに油をひき、水気を切った1を加えてよくいためる。白かったレンコンが透明になってきたらAを加えて七味とうがらしをパラパラとお好みの量をふって火を強めて汁気を煮詰めて完成。

*レンコンを酢水にさらすのは、やっぱりアクを抜くためなんだけど更にこちらは変色防止の為にお酢を投入。もちろん ごぼうの時もお酢を入れてもOKだけど、レンコン程気にしなくてもOKってことで♪水を張ったボウルに お酢をちょろ~っと加えるだけでOK!
*簡単だけどさっぱり!レンコンの粘りが出ておいしいよ♪ふたつとも、お弁当にもおすすめ*
c0106010_1585256.jpg


**********************

最近わたしがスタイリングによく使っている紙パックたち。絵や文字を描いたり、布をはったり紐で結んだり、好きにアレンジできるから楽しいよ。って紹介したけれど、決して‘紙パック=使い捨て’を推奨しているわけじゃないんだ。誤解を招いてしまっていたらごめんなさい。わたしは盛り付け方や、盛るものを通しても もっともっとごはんを作る楽しみが伝えられたらなって思ってます。その点で自由にアレンジできる紙パック類は、自分のカラーが好きにだせるすんげー楽しいアイテム。
わたしが紙パック類を使うときは、出来るだけパンやスナック類などの乾きものや、見えないところにラップなどをひいて極力汚れないようにして何回も使います。仕事上のスタイリングの上で、時にはそうできないときもあるけれど極力そうするようにしています。それにね、自分でアレンジしたってことは、世界にたった一つしかないものだから 余計に大事にしようって気持ちになるよ。
c0106010_15312916.jpg

REDUCE   減らす
REUSE    再び使う
RECYCLE  再資源化

小さなことで一人ひとりが気をつければ いつまでも地球が地球でいられる。
みんなも紙パックを使うときは、大切に大切に使ってね*


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-08 15:38 | 和食