人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見弁当

お花見弁当_c0106010_11592270.jpg
わーいわーい♪本日晴天!お花見決行♪♪
お花見って 和ってイメージだから今日はおにぎりに*ピクニックはサンドイッチってイメージがあるなぁ◎
今日のメニューは
*タラモサラダ
*鶏のからあげ
*タコさんウインナー
*甘い卵焼き
*おにぎり 鮭&たらこ
*ブロッコリー&ミニトマト
*グレープフルーツ&ピンクグレープフルーツ

男の子が好きそうなもの中心に入れてみた◎やっぱり卵焼きやからあげははずせない×タコさんも入れてあげたい♪♪お弁当にも野菜は入れないとね!サラダを入れてあげたいけど、葉物を使った生野菜は時期によってもお弁当むきじゃないから、わたしがいーっつもお弁当に入れるサラダは じゃが!!ポテトサラダや、タラモサラダ♪時間が経ってもおいしいからオススメ!

***********************
お弁当つくりのポイント

*まず、入れたい具を頭で考えて書き出してみるといいよ♪外で食べるお弁当だったら食べやすいを第一に彩りももちろんだし、入ってるもののバランスを考えるのが大事。お肉バーっかりだと茶色いお弁当になっちゃうし、野菜ばっかりでももの足りなくなっちゃうからね。そんでもって、味のバランスも大事!ぜーんぶが揚げ物だと、胸焼けしちゃうしいくらマヨネーズがすきでも全部に使ったら駄目×焼いたものや揚げたもの、フレッシュなもの調理方法もバランスよくね*もちろん、味も!甘辛いものやしょっぱいもの、バランスよくね♪
*お弁当の鉄則として、ちゃーんと火を通してあげることが大事!特にこれからあたたかくなってくるから、生焼けは禁物×半熟の目玉焼きも×ちゃーんと火が通ってるか確認してあげてね♪
*お弁当は、冷めてから食べるもの!何でもそうだけど、冷めると味がとおくに感じちゃうもの。だからいつもより気持ち味を濃い目につけてあげて。冷めても おいしい! が大事♪
*お弁当に詰めるときは、出来た順から盛るんじゃなくて、入れたい具がぜーんぶそろってからね!大きさとか、色とかのバランスを見ながら詰めてあげるの。葉物野菜や、ミニトマト、ブロッコリーはちょっとした隙間を埋めるのにも、彩りをよくするにも大活躍の野菜だから必見!ブロッコリーはそのままだと味がないからこっそり下にマヨをひいておくといいよ◎
*いちごでも、キウイでもバナナでも なーんでもいいからフルーツもちょこっと入れてあげると◎
お花見弁当_c0106010_11593776.jpg

お弁当と一緒に絶対持っていってほしいのが、おしぼり!!近くに水道がない場合も多いからね!すかさずおしぼりを差し出したら・・ 見直しちゃうはず!
最近は、ペットボトルが当たり前になって来たけど、たまーには水筒もいいもんだよ♪


お弁当つくるのだーいすき!
でもさ、ぜーんぶ作らなくたっていいんだよ^^ミートボールを入れたり、アンパンマンポテトを入れたり、チキチキボーンを入れたり◎全部を手作りすることに意味があるんじゃなくって、たった一つでも愛情込めて一生懸命作ることが大事なんじゃないかなって思うもーん。

いつもコメントどうもありがとう*すんげーうれしく読ませてもらってます!昨日ようやく遅れていたお返事が追いついたよー^^作っていただいた感想や、リクエスト、なーんでも! はじめましての方もじゃんじゃんお気軽にコメント残していってもらえるとうれしいですー♪

今日はaikoの桜の時をりぴーとりぴーとりぴーとで聞きなら作ったから気分は最高♪
さてさて じゃ あたしもお花見に行って来るー^^
ばいばいきーん

応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-04-01 12:02 | 和食