人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツナとなすとトマトのペンネグラタン

ツナとなすとトマトのペンネグラタン_c0106010_12372820.jpg
天気がわるーい!せっかく桜がきれいにさいてるのにー!
今日のお花見は見送り・・(;;) なので今日のおひるは昨日紹介したディチェコのペンネを使ってグラタン*なすとトマトの組み合わせがすき♪ペンネは、パスタに比べてソースが絡みにくいから、オイリーなものよりはトマトソースやクリーム系のとろーっとしたソースと組み合わせてあげるほうがおいしいよ♪♪

**********************
ツナとなすとトマトのペンネグラタン  2人分

ペンネ         100g
なす           1本
ツナ           1缶
トマト水煮缶    1/2缶
水            80cc
Aケチャップ     大さじ2
A牛乳         大さじ3
A砂糖         小さじ1
固形ブイヨン        1個
塩、胡椒         適宜
オリーブオイル    大さじ1
にんにく           1片
とろけるチーズ      適宜

1.なすは1cm角、にんにくはみじん切りにする。切ったナスは水にさらしておく。鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加えてペンネを表示どおり茹ではじめる
2.フライパンにオリーブオイル、(なければサラダ油でOK)にんにくを入れて熱し、香りが出てきたら水気を切ったナスを炒める。ナスに油が回ったら、トマト水煮缶、水100ccを加え、油をきったツナも加える
3.2にAを加えて、砕いた固形ブイヨン、塩(ひとつまみ~ふたつまみ)、胡椒で味をととのえ、強火にして1~2分煮詰める。水分が蒸発してソースっぽくなってくるよ。
4.3に茹で上がったペンネを加えてさっと和え、ここでもう一回味をみてペンネを加えた分薄くなってたら塩、胡椒でととのえて!
5.耐熱容器に4を分け、とろけるチーズをまんべんなくふってトースター又はオーブンでこんがり焼き色がつくまで5~10分焼く

*ひとくちコンロでやる場合は、ソースから先に作ってあげて♪
*牛乳を生クリームに変えてもOK!よりコクがあるクリーミーな味になるよ♪でも生クリームをあんまり、入れすぎるとくどくなるから味をみながらやってね♪
*トマト水煮缶は、カットされたものの方が便利!ホールを使う場合は、2の時に手でつぶしながら入れるか、入れちゃってから木べらかなんかでよーくつぶしてあげてね。
*辛いのが好きな人は、2のときに唐辛子の輪切りを入れるとピリ辛になるよ

************************
ツナとなすとトマトのペンネグラタン_c0106010_12412187.jpg

半分ないのはわたしが食べたからだよー 味見なのに食べ過ぎちゃったー×
おいしゅうございました◎

ツナとなすとトマトのペンネグラタン_c0106010_12404835.jpg

今日使ったグラタン皿は、実家にすんげー昔からあるものなんだけど
裏を見てびっくりー。やっぱりパイレックスのものでした*なかなかかわいな♪


みんなはもうお花見行った?
明日は晴れますように*


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-03-31 12:45 | 洋食