人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COBB SALAD

COBB SALAD_c0106010_11363442.jpg
野菜が足りなーい!!そんなときは、コブさんにお願いしよう!
最近は、コブサラダ専用ドレッシングも売ってるくらい日本でもなじみが出てきたコブサラダ。コブサラダって、もともとは、ハリウッドのレストランオーナーのボブ・コブ氏が常連さんのために、ありあわせの素材で作った「まかないサラダ」がもとになったもの。で、その後人気メニューとして発展し、アメリカ西海岸を象徴する定番のサラダになったんだって。今となってはアメリカ合衆国中のレストランでみることができて、世界中で食べられてるんだってー!もちろんうちでも^^ありあわせのまかないから世界中の人に愛されるサラダを作ったなんて、やるねーコブさん!
でもでも、探してみると結構ありあわせから生まれて世界中で愛されてるメニューっていっぱいあるんだよね。例えば、パスタで言うと、アンチョビー、ケーバー、黒オリーブ、唐辛子がはいったブッタネスカもそう。娼婦が客待ちの間にあり合わせの材料で手早く作ったのが始まりっていうのも有名な話にあるね*

*********************
COBB SALAD

レタス    適宜
トマト     
きゅうり
ゆで卵
ツナ
アボガト      などなど

サウザンドレッシング
ケチャップ  大さじ2
マヨネーズ  大さじ2
牛乳      小さじ2

ぜーんぶお好みで!ポイントは、広い平皿で作ること。そんで、のせる具は出来るだけおんなじサイズのコロコロにすること!大きさがそろってるほうが、見た目にも食べたときにも◎先にレタスを一面にひいてあげて、その上に一列づつ好きな具をのせていく。他にも、チキンや、えび、コーンや、ベーコン、オリーブなとなど、なーんでもOK♪♪なんてったって 有り合わせサラダだからね*彩りよく可愛く並べて野菜をもりもり食べよう*ドレッシングは、家にあるお好みのものを使ってもOKだけど、具がたっぷりだから、出来れば野菜に絡みやすいとろーっとしたタイプがオススメ*わたしは、コブサラダには、このサウザンドレッシングの組み合わせが一番すきー♪♪
*食べるまでに時間があったりする場合は、アボガドにはレモン汁をふってあげて!そうすると変色しないでいつまでもきれいな色のままでいてくれるよ♪

*************************

今日は、お気に入りの一枚が出来たー◎わたしのごはんの写真たちが、他のお料理ブログや料理本となーんか違うな(・・?)って思うひともいるかもしれない。料理の写真って、基本はよってよって斜め上くらいから料理をアップで取るのが主流。でも、わたしのは ま・ぎゃ・く★
引いて引いて真上から取る写真 真俯瞰(まふかん)っていうのがすきなの。
おいしいごはんも もちろんだけど、ごはんの盛り方、盛る器、クロス、とかぜーんぶを見てほしい。ごはんを囲むものたちによってもごはんがすんげー楽しくなるってことを伝えたいのです。だから まふかんがすき*

応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-03-28 11:46 | 洋食