好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チーズクリーム in サクサクパイ

c0106010_11315721.jpg
イメージは、パイの実の中身がチョコからチーズケーキになった感じ!一口サイズのチーズケーキパイ*難しそう?じぇーんじぇん!もちろんかんたん*
可愛くラッピングしてプレゼントに持っていってもいいし、こーれーかーらー お花見シーズン*ピクニックのお供にもいいかもね♪
c0106010_11321591.jpg

*******************
チーズクリーム in サクサクパイ

クリームチーズ   150g
砂糖          大さじ1~大さじ2  お好みの甘さで!
レモン汁        小さじ2
冷凍パイシート    1枚
卵             1個
コーヒーシュガー    1本(グラニュー糖 適宜)
                 
材料はこれだけー^^


1.チーズクリームを作る。クリームチーズは、6等分くらいに切り、ラップをしてレンジで30秒~1分やわらかくなるまで加熱する。使ってるレンジのパワーによって加熱時間は変わってくるから様子を見ながらやってね。指がかんたんに突っ込めるくらいやわらかくなったら、ボウルに入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。なめらかになったら、砂糖、レモン汁を加えて更に混ぜる。この時点で、もうチーズケーキの味♪味見をして砂糖を付け足してもいいし、好みの甘さに調節してね♪出来上がったら冷蔵庫にGO!少し冷やしましょう
c0106010_11325493.jpg

2.冷凍パイシートは、凍ったまま2cm角に切る。完全に解凍しちゃうとやわらかすぎて切りづらくなっちゃうから気をつけてね。2cm角に切ったら、トースターサイズのアルミホイルの上に並べ表面に溶き卵を塗り、コーヒーシュガーをパラパラとふる。パイって上に伸びて横にはほとんど広がらないんだけど、ならべるときはすこーし間隔をあけてあげてね。
3.オーブントースターで10分から15分表面にこんがり焼き色がついて、パイがしっかり上に膨らむまで焼く。途中で焼き色がつきすぎちゃう子がいたら、その部分にアルミホイルをかぶせてあげてね。
c0106010_1133639.jpg

4.焼きあがったら、少し冷ましてから真ん中を割り、間にチーズクリームを挟んで出来上がり。

*もちろんもちろん、オーブンで作ってもOK!より理想的だけど、トースターでも作れるよってことで^^焼き時間と温度は、冷凍パイシートのパッケージの表示を目安に、様子を見ながら焼けばだいじょぶだー♪
*今回は、正方形のでやったけど、ハートとか、星とか好きな型で抜いてもOK♪
*このチーズクリームは万能で、何につけてもんまーい♪ベーグルに挟んでもGOOD!一口パイにもこのチーズクリームとブルーベリージャムなんかを挟んであげるとおいしさUP♪
*今回は卵黄も白身も混ぜて使ってるけど、本格的に照りを出したかったら、そのときは卵黄だけを使ってあげて。照り用卵黄って言うくらいだから本当は卵黄だけがおススメ*でも 今日は残った卵でお昼にスクランブルエッグを食べるから、混ぜちゃった^^こーんなゆるい感じでOKです。
*パイって焼いてるの見るのすんげー楽しいんだよ♪何層にもなったパイがひとりずつ一生懸命上に伸びようってけなげな姿がかわいい!そんなんがオーブンよりトースターのほうがよく見えるからすきだなー^^

※作ってる途中にいっぱいつまみ食いしちゃったかた正確な数がわからないんだけど・・・
一口パイ、15個くらい出来たかな(・・;) ごめんなさい 笑

***********************

お菓子とパンは科学って言われるくらい、軽量や焼き時間の正確さが大事。
でもねでもね、わたしのお菓子はそんなに気を使わなくてもいいの^^お菓子って言うより、おやつ♪♪もーっと気楽に、ゆるーく、かんたんおいしいおやつを楽しもう*

*昨日はあたたかいコメントをたくさんどうもありがとうございます。
こんなにいっぱい暖かい人に支えられてうれしいにゃー(;;)しあわせです*


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓応援よろしくお願いします*クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-27 11:40 | おやつ