好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新じゃがとウインナのマヨマスタード和え

c0106010_1020376.jpg
新じゃががおいしい季節になってきた♪♪さつまいももすきだけど、やっぱり芋の中でいちばん好きなのはじゃがいも!!茹でてバターを落として それだけでも十分おいしけど、今日のは ちょっと焦げ目をつけてからマヨマスタードで合えます。この組み合わせ、まいうーなんだな♪

********************
新じゃがとウインナのマヨマスタード和え 2人分

新じゃが    中2個
ウインナー   3本
マヨネーズ   大さじ2
粒マスタード  小さじ1
オリーブ油   小さじ1

1.じゃがいもは、皮をむいて1/2にしてから、更に7mm幅に切る。(薄すぎてもおいしさが損なわれちゃうし、熱すぎても加熱に時間がかかるから×このくらいがベスト)ウインナーは 1cm幅の輪切りにする。
2.切ったじゃがいもは サッと水にさらしてからラップにくるんで電子レンジで2~3分加熱する。使ってるレンジによっても加熱時間が違うから様子をみながらやってね。ようじがささるくらいでOK
3.フライパンにオリーブオイルなければサラダ油をひき、2を入れて強火で片面ずつこんがり焼き色をつける。片面に焼き色がついたら裏返して、このタイミングでウインナーも加えて一緒に炒める。
4.両面こんがり焼き色がついたら、火を止めて具をまとめて、そこにマヨネーズとマスタードを加えてよく混ぜる。

*電子レンジで調理時間を短縮するんだけど、やっぱり最後はフライパンでこんがり焼き色をつけてあげる。このひと手間でおいしさがどーんとUP!こんがりした焼き色って食欲をそそるよね♪
*洗い物は少ないほうがいいから、マヨネーズとマスタードはフライパンの中で混ぜちゃお♪その時、火を止めるのを忘れないでね。マヨとマスタードもフライパン目掛けて投入するんじゃなくて じゃがたちの上にね!マヨがぜんぶ溶けちゃうからーー><
*ごはんのメインおかずってよりは、おつまみや、お弁当におススメ*冷めてもばっちりおいしいよ♪
*じゃがいもの大きさによっても違うから、調味料の量はお好みで調節してね♪マスタードは、出来れば粒でおねがいっ!

*********************


コーラが好きだし、マヨネーズが好きだし、ハンバーガーだってすき。
これは体に悪いからぜったい食べちゃダメ!!なんてことは決めたくない。
大切なのは いろんなものをバランスよく食べること。
おいしいごはんを食べられる幸せをかみ締めること。
そんなんが大事だと思う。これがわたし*

ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-21 10:24 | 洋食