人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジンジャーポークごはん

ジンジャーポークごはん_c0106010_21164784.jpg
今日は、とんかつ用の厚めのお肉を使ってジューシーでボリュームのあるしょうが焼きを乗せたごはん*若い男の子ってしょうが焼きもだいすきなはず。ハンバーグとからあげのツートップの次くらいに来ると踏んでいます。笑 しょうが焼きの甘辛いたれがマヨネーズとの相性も抜群で、ごはんがすすむー♪どでーんと大胆に乗っけてあげてね♪

********************
*ジンジャーポークごはん*2人分

豚ロース肉   2枚 ←1cmくらいの幅で、とんかつ用で売られているものがオススメ!
薄力粉     適宜 ←薄力粉をまぶすことで肉とタレが絡みやすくなるよ
塩、胡椒    適宜
Aしょうゆ 大さじ2
A酒    大さじ2
A砂糖   大さじ2と1/2
Aしょうがすりおろし  小さじ1
サラダ油    小さじ2
ごはん      適宜

1.Aを合わせておく。豚ロース肉は、包丁で脂身にそって肉と脂身に垂直に数箇所切込みを入れ(筋きりしてあげることでお肉が丸まらなくなるよ)、包丁の背(刃の反対ね)で両面をたたいておく。
2.1の肉に両面塩、胡椒し、薄力粉を全体にまぶして、軽くはらっておく。
3.フライパンに油を熱し、2を入れ、強火で焼く。両面に焼き色がついたら、Aを加えて煮詰めて肉によく絡める。
4.アツアツごはんに千切りキャベツをひき、マヨネーズをかけてその上に3を乗せる。

*薄切りの豚肉でやってももちろんOK♪
*ポイントはやっぱり、薄力粉をまぶすこと。しょうが焼きに限らず、たれを絡ませたいときは、お肉でも、お魚でも薄力粉をふってあげて焼くと粉の膜が出来てタレガからみやすくなるよ♪テリヤキもそうだし、焼いてたれを絡めるものには薄力粉をまぶす。これ、お母さんから伝授した我が家では定番の調理法なんだけど、この前はなまるマーケットでもやってたYO!おあかさん ビバ!笑

*************************

プラスチックブーム(0^-^0)?!
以前、こちらでわたしがプラスチックの器にはまっていてオススメしてから、プラスチック買ったよ!って言う報告だったり、どこで売ってるの?っていう問い合わせをたくさんもらっています。
キターーーー!!すっごくうれしい♪♪ごはんを盛る器ひとつで ごはん作るのがすっごく楽しくなるってことがみんなに伝わって本当にうれしい!最近は器に対しての、コメントもたくさん頂いていて、ほんとほんとにうれしい限りです。

で、わたしが以前使っていたパステルカラーのカラフルな食器についてお問い合わせを頂いていますが あれはリース屋さんと言って、主に撮影用に使う食器を貸し出してくれるお店で借りたものです。なので日常に使うものを買うことは出来ないの。。わたしも喉から手が出るほど 欲しいんだけどね^^
じゃ他にどこで売ってるかと言うと、意外にもロフトとか、東急ハンズとかホームセンターっぽいところのパーティーグッズ的なものを扱ってるところでもたまに見かけたりします。←わたしもいつも探していてあったりなかったりなので あいまいでごめんなさい。プラスチック商品って本当に 意外なところでひょっこり見かけたりするの。しかもうれしくなっちゃうくらい低価格だったりしして♪わたしも 見つけたらまた報告するね*

最近は北欧ブームの、雑貨屋さんが多いよね。次は、プラスチック製品ブームこないかな~^-^
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ




*特製メルマガのおしらせ*
*SHIORI特製レシピメルマガぷれぜんとしてます♪(4/18締切)
LE PILOTAGE Marche

特製レシピをいっぱい載せたメルマガ♪ぜひぜひご登録ください♪
※わたしのblogをご覧になってご登録してくださるかたは、お名前 or ニックネームのらんに【お名前+★】とつけてね。例:SHIORI★
by shiori1608 | 2007-03-19 07:07 | 和食