好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トースターでかんたん手羽先

c0106010_12194266.jpg
手羽先だいすきー!!おやじかっ!笑
お酒はあんまり飲めないのに、お酒に合うようなおつまみはすきでよく作ります♪今日は、油であげたりしない、ボウルも菜箸もいならい。超らくちん♪手羽先メニューデス♪
手羽先って、全体に皮がついてるから鶏の中でももっとも表面がパリパリになりやすい。いくらでも食べれちゃうよね♪そしてそして、手羽先ってキレイに身を取るコツがあるんだよね*みんなは 上手に食べれる?食べれない人は 名古屋出身の人に聞いてみて♪♪とっても親切に教えてくれるよ^-^

******************
超簡単♪さっぱり塩味のパリパリ手羽先

手羽先          6本
にんにくすりおろし   1片分(チューブのものを使ってたら2cmくらいかな)
ごま油          小さじ2
塩、胡椒         適宜
レモン           1個

1.手羽先は、両面に多めに塩、胡椒する。今回は調理器具も極力使わない簡単メニューだから塩、胡椒も入ってたパックの上でやっちゃお♪まな板もつかわない~~♪
2.透明のビニール袋に、1とごま油、にんにくのすりおろしを加えてよく揉む。このまま最短でも15分は置いておく。長い分には平気なので、半日くらい置いちゃってもダイジョウブ♪
3.2をトースターで15分~20分、じっくりと表面がきつね色になるまで焼く。焼いてるうちに、手羽先からジューシーな油が落ちてくるから、トースターの網の下にアルミホイルをしいておくのがおススメ!レモン汁をしぼって、いただく。

*焼きたてアツアツももちろんおいしいけど、5分でもちょっと時間を置いてあげると表面が更にぱりっとなるよ。
*山椒とか、ゆず胡椒をつけて食べるのもおススメ♪好みの調味料で調節してね。
*手羽先から油が落ちてくるから、まれにトースターから火や煙が出てきてびっくりしちゃうことがあるかもしれないけど、そのときは落ち着いてふーって消せばダイジョウブ。掃除も簡単になるからアルミホイルはぜひひいてあげてね♪
*手羽先ってとまらなくなるから 食べ始めると6本じゃ足りないかな~ 笑 もちろん本数を増やしてもOK♪いっぺんに焼ける巨大トースターがあればいいよね~

********************

最近、器についてどこで手に入る??っていううれしいお問い合わせがあるので、出来るものはちょこちょこ紹介していきます♪
今日使ってるのは、20cm弱のアルミ皿。小学校の給食を思い出さない??わたしアルミ皿が好きだったのに5か6年生くらいのときお皿が突然プラスチックに変更になって衝撃あーんどショック!!
このお皿はアンティークでもなく、地元で買ったんだけどいろんな雑貨屋さんでもよく見かけます。300円前後くらい。チープです♪チープです♪こういうチープなお皿には、独特のかわいさがあるから、前にゴイクン(生春巻き)にもつかったけど、ごはん~ってものよりは、おつまみみたいなものをのせるのがおススメかな*あとは、アルミだからアジアンテイストなご飯にはおススメです♪


*いつも暖かいコメントどうもありがとうございます。うれしいです^-^今週は確定申告と締め切り間近の仕事に追われて返信おくれてしまっています。ごめんなさい(;;)時間を見つけて書かせていただきます!


料理ブログついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします*
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-11 07:55 | 和食