人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝負の日

勝負の日_c0106010_233258.jpg

大事な日の前日は やっぱりカツ丼でしょう。
うちのお母さんも、ここぞって日の前の日はカツ丼だったり、わたしの好きなハンバーグだったりと、おいしいごはんで後押ししてくれた気がします。
今日は、買ってきたカツで簡単に出来るカツ丼*超簡単メニューだけど、
愛情はやまもりです。

********************
買ってきたカツとめんつゆで簡単カツ丼 2人分

カツ    2人分(ロースカツでも、ヒレカツでも、チキンカツでもお好みのもの)
めんつゆ    50cc←私が使ったものは3倍濃縮
水        140cc
砂糖       小さじ2
玉ねぎ      1/4個
卵         2個
三つ葉      適宜

1.カツは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにする。←さっと火を通すだけだなので出来るだけ薄めに。
2.フライパンにめんつゆ、水、砂糖を入れて煮立たせ、(このときしっかり味を見て。使うめんつゆによって、水、砂糖の量も異なってきます!少し濃い目の甘いめんつゆを意識して作るといいよ。ちなみに今回は3倍濃縮のめんつゆを使用。)
3.2に玉ねぎを全体に散らして加え、その上にカツを乗せ溶いた卵をまわしかける。ふたをして好みの半熟具合に仕上げ、ごはんにのせて三つ葉を飾る。

*メーカーによって、めんつゆの濃さ、甘さが異なるので、2の段階で好みの味に仕上げて。
*今回は大き目のフライパンで2人分を一度に作ってます。小さいフライパンがある場合は、ひとり分ずつ作っても もちろんOK♪その時は、2の出汁を半分にわけて使ってあげてね♪
*もちろんカツから手作りしてもOK!とりのからあげでやってもおいしいよ♪

**********************

どうか 名前を書き忘れないでね。
どうか 名前を書き間違えないでね。
どうか  解答欄を間違えないでね。

今まで頑張ってきたんだから ダイジョウブ。
よい報告を待ってます*


今月は、国家試験を受けるトモダチもいっぱいいます。
わたしはもう机に向かっての勉強なんて長いこと遠ざかってる気がするけど、国家試験を受ける子は、この4年間すっごい勉強してきたんだろうなー と思うと本当に尊敬の気持ちでいっぱい。頑張ってね。心から応援してます*


今日は 料理ブログ、レシピブログ共に4位!!
みんなのおかげです。どうもありがとう*トップ3を目指して応援よろしくおねがいします。
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-03-03 23:01 | 和食