人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンカチャトラレシピ

チキンカチャトラレシピ_c0106010_22263542.jpg
前回UPしたチキンカチャトラのレシピを知りたいと言ってくださる方がたくさんいたので、今回は愛用中のルクルーゼを使って初のオールプロセス付きでご紹介-*手間はかかるけど、ぜひ一度作っていただきたい わたしにとって何度も試作を重ねて完成した大事な大事なレシピなのです。

大切な日に 作ってあげてください*

*******************
チキンカチャトラ

鶏もも肉      2枚(約500g)
トマト水煮缶    1缶
固形ブイヨン    3個←わたしが使ってるのはマギーブイヨン
水          500cc
ローリエ        2枚
にんにく        1片
オリーブ油    大さじ1
薄力粉        適宜
じゃがいも 中サイズ2個
玉ねぎ       1/2個
えのき        1/2袋
ケチャップ     大さじ4と1/2
砂糖         小さじ2
生クリーム     大さじ4
塩、胡椒       適量


1.鶏もも肉は大きめ一口サイズに切り、(最終的には形は崩れちゃうので)塩、胡椒をしっかりし、薄力粉を全体にまぶす。*このとき、薄力粉をはらいすぎないで!ここでとりにまぶした薄力粉が後にスープにとろみを呼んでくれるので多めにつけてね。


2.フライパンにオリーブオイル、縦半分に切り芽を取り包丁の腹でつぶしたにんにくを入れ弱火で熱し、香りが出てきたらにんにくは取り出し、皮面を下にし強火にして鶏を焼く。両面に焼き色をしっかりつける。この後じっくり煮るので、ここは両面に焼き色をつけるだけで中まで火は通ってなくてOK!!
チキンカチャトラレシピ_c0106010_22265374.jpg

*強火でサッサッとこの写真くらいしっかり焼き色をつけてね。

3.2の鶏を鍋に移し、トマト水煮缶(今回はカットしてあるものが便利!ホールのものだったら入れるときに手でつぶしながらいれて)、固形ブイヨン2個、ローリエ2枚、水500ccを加えて強火で火にかける。このとき、鶏と一緒にフライパンに残った油も鍋に投入!!この油に鶏のうまみがでているから!
チキンカチャトラレシピ_c0106010_22273542.jpg



沸騰したら、アクを取り、弱火にし、30分煮る。
チキンカチャトラレシピ_c0106010_22281627.jpg

30分後はこんな感じ。まだスープはしゃびしゃびで 鶏も固い。


4.3に1cm幅に切った玉ねぎと、7mm幅の一口大に切りラップをし、3分レンジで加熱したじゃがいもを加えて蓋をし、時々かき混ぜながら1時間煮る。じゃがいもは、この後煮るので固くてOK。ここで加熱しすぎると、後にぜんぶ溶けちゃうから注意。

チキンカチャトラレシピ_c0106010_2231589.jpg

一時間煮るとだいぶとろみがでてくる。


5.4に半分に切ったえのき、ケチャップ大さじ4と1/2、砂糖小さじ2、生クリーム大さじ4、塩、胡椒と固形ブイヨンを砕いてもう一個分加え味を調えたら更に10分~15分煮る。塩は ふたつまみくらい入れてOK。胡椒もしっかり入れて。胡椒は粗びきの粒胡椒がオススメです。このときは、仕上げにとろみをつけていきたいので少し火を強めて弱火~中火くらいでグツグツいわせちゃいます。この時点で、もうとろみが十分ついていたら弱火のままでもOK!こげつかないように 時々混ぜてね。もうお肉は、くずれちゃうくらいやわらかくなってるから そおーっとね!


*生クリームは、今日は脂肪分35%のものを仕様。


*出来上がりが1枚目の写真。最終的には、鶏は崩れておどろく程やわらかくなります。じゃがいもも崩れ気味がベスト。最初にまぶした薄力粉と、くずれたじゃがいものおかげで全体的にとろみが出てきます。
そのままご飯に添えて出すのもいいし、ご飯にかけてチーズをかけて焼いてカチャドリアもオススメです。

**********************

今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪一位まであとちょっと!応援よろしくお願いしますー!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-02-28 22:42 | 洋食