人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏のほろほろ煮

鶏のほろほろ煮_c0106010_22184656.jpg
何でほろほろ煮って言うかって言うと、鶏がほろっとほぐれちゃうほどやわらかいから!煮込み時間はかかるけど、材料を入れてゆで卵も入れてあとは待つだけ*ときどき覗いてあげてね♪
前にも書いたけど、わたしは煮込み料理がすきです。よろこんでくれるかなー とか食べてくれる人のことを考える時間がより長いから。でも、圧力鍋と言う最強なお鍋を持ってたら ガガーっとやっちゃうと楽です*ちなみにわたしは コトコト煮込む時間が好きだからあえて圧力鍋はもってません* でも、、、プレゼントされたら使っちゃうんだけどな~♪

******************
鶏のほろほろ煮

鶏手羽元    4本
ゆで卵      2個
しょうが薄切り  4枚
しょうゆ      60cc
酒        大さじ2
砂糖       大さじ3←山盛り気味に
水         600cc

1.鍋に鶏手羽元、しょうが薄切り、酒、しょうゆ、砂糖、水600ccを入れ強火で火にかける。
2.沸騰してきたらアクを取り、弱火にし30分煮る。
3.2にゆで卵を加え落し蓋をして更に弱火で1時間煮る。
4.3の鶏と卵を取り出し、オーブントースターで焼き色がつくまで5~6分焼く。

*直径20cm弱のお鍋で作るとちょうどお肉もかぶるくらいの水分量になるよ
*お肉や卵の量を増やしてもOK。すっごくたくさん増やすときは、お水と調味料も少し増やしてあげてね
*落し蓋は、アルミホイルを鍋の直径よりひとまわり小さく切って中央に一円玉くらいの穴をあけてあげたものでもOK
鶏のほろほろ煮_c0106010_2219127.jpg

*3の段階だとこのくらい。この時点でお肉はもうほろほろに。まだ硬いようだったらもう少し煮てあげて!このまま食べてももちろんおいしいんだけど、仕上げに少しトースターで焼いてあげることで ほろほろやわらかいのに香ばしさが加わり更においしくなる♪からしをつけて食べてるのもオススメ*

**********************

煮物って和食器ってイメージが強いかもしれないけど、たまには カラフルなお皿にポップ盛ってみてみるのも楽しいよ♪


ごはんブログを初めて1ヶ月とちょっと。最近では、1日1000人を超える人が見に来てくれるようになりました。たくさんの暖かいコメントを頂いたり、作ったよ♪って言う写真まで送ってくれる人がいたり・・ たくさんのあたたかい人に支えられ、本当にはじめてよかったなって思います。どうもありがとう*

おいしいごはんて 無条件に人を笑顔にするからだいすきです。
このブログを通して 少しでもそんなお手伝いができたらいいな。

今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪一位まであとちょっと!応援よろしくお願いしますー!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-02-27 22:26 | 和食