人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンバーグ

ハンバーグ_c0106010_19483255.jpg

遅くなりましたが以前紹介したからあげとツートップのハンバーグ。わたしもだいすきです。ハンバーグ好きの旦那さんと結婚したら我が家は毎晩はハンバーグかもしれません。そのためにもハンバーグにかけるソースはたくさんマスターしておく必要があります。ケチャップのソースも、大根おろしの和風のも、目玉焼きがのってるのも、チーズがのっかてるのも煮込みハンバーグも!いろんなバージョンマスターすれば 一ヶ月ハンバーグ生活いけるんじゃないかな・・ なーんて♪いろんなソースも少しづつ紹介していきますね*
ちなみに写真のハンバーグはガールズサイズ!彼の分を作るときは もーっともーっと3倍くらいおっきなビッグボーイサイズにしてあげてね。

×ナイフの向きがはんたいです!! 苦笑

まずはやっぱり試してほしいオススメデミグラスハンバーグ*

*******************
デミグラスハンバーグ

合いびき肉   200g
玉ねぎ      1/4個
卵           1個
牛乳       大さじ2
パン粉      大さじ2
塩・胡椒     各少々
ナツメグ       少々← 2.3振り
サラダ油     小さじ2

デミグラスソース

デミグラスソース缶  1/2缶
水             80cc
牛乳           大さじ2
ケチャップ        大さじ2
砂糖            小さじ1
塩             ひとつまみ


1.玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸す。ボウルに、合いびき肉、卵、浸したパン粉、玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグを入れ粘りが出るまでよく練り混ぜる。手にサラダ油を少量付け、2等分し両手でキャッチボールをしながら空気を抜いて形を整える。
2.フライパンを熱して、サラダ油をひき中央にくぼみをつけた1を並べ初めは強めの中火でフライパンをゆすりながら焼き色をつける。2~3分焼いて全体に焼き色がついたら裏返し、蓋をして火を弱め3~4分焼いて中まで火を通す。
3.2を取り出してフライパンに焼き汁を残したままAの材料を加えて混ぜながら煮詰める。ほどよいとろみが出てきたら再び2をフライパンに戻してソースをよく絡める。

*ハンバーグのソースを作るときは、ハンバーグを焼いたあとの焼き汁が残ったフライパンでそのまま作るのがポイント*うまみがぜーんぶ残ってるフライパンでソースを作るのが鉄則!
*ごはんの上にこのハンバーグを乗せてあげてあげればロコモコに*

*********************

ハンバーグ_c0106010_19492926.jpg

今日は、non-noの撮影でした。写真は、わたしのスープを撮影してくれているオーバオールがとってもお似合いだったおしゃれカメラマンの朝日山さんのお仕事姿。おとといからの体調不良で熱も下がらず顔が赤かったので愛用のハンチングを深くかぶり、立体マスクを着用し、ガラガラ声のどっからどう見ても怪しいわたし。そんなわたしに、ホットレモンと生絞りみかんジュースの2種類も頼んでくれたやさしいやさしいノンノ編集部の小松さん。とっても楽しい撮影でした◎
発売は4月5日でーす♪♪

みんなのおかげスーパー飛び級!!今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-02-20 19:56 | 洋食