人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴイクン

ゴイクン_c0106010_1814686.jpg

先日、先生からベトナム旅行のお土産に本場のライスペーパーを頂きました*
生春巻きって、お店で食べるイメージが強いかもしれないけれど、実はすっごく簡単。普通の春巻きだったらまず、中の具を炒めて作って、冷まして、巻いて、揚げる、っていくつもの工程があって大変だけど、生春巻きは、皮を水でぬらして好きな具を巻いてそのまま食べれるからすっごく簡単!中の具も、生野菜が中心だからヘルシーでサラダ代わりにもってこい♪
が、今日使った本場のライスペーパーは 薄い薄い!!破れと戦いながら完成。日本で市販されているものは、もっと皮が厚いので巻きやすいと思います-*ライスペーパーは乾燥しているものなので、保存期間も長く、忘れたころにまた使えるところもステキ*

********************
ゴイクン(生春巻き)

ライスペーパー
むき海老
鶏ささみ肉
サニーレタス
大葉
きゅうり

1.むき海老、鶏ささみ肉はそれぞれボイルし、ささみ肉はほぐしてしっかり塩、胡椒して味をつけておく。きゅうりは細切りにする。
2.濡らしたライスペーパーを広げて 表に見せたい具を一番下にして順番に具を重ねて巻いていく。←出来上がりが海老が一番上にくると、色もきれいでお店みたいになるよ。スイートチリソースをかけていただく。
ゴイクン_c0106010_1803736.jpg

*巻き方はライスペーパーを買うとパッケージの後ろに書いてあるから、それを参考にしてね。
*材料は 適量ずつ、お好みの具を巻いてね。海老×アボガトとかもオススメです!
*手巻き寿司パーティーみたいに、いろんな具を用意して、ゴイクンパーティーもいいかも♪その時は、たれも何種類か用意しするといいね*ゴマダレや中華ダレもオススメ♪

********************

今日は、昼間non-noのメニューの研究をしました。雑誌に掲載するレシピは、研究といって必ず試作を作ります。頭の中でレシピを起こし、それを素に試作をし材料や調味料などの分量を決め、最終的なレシピが出来るのです。これも先生のアシスタントを通して学びました。こうやって毎回毎回発表する前に研究を重ねるから、料理研究家って言うんですね-*納得♪

今日は11位。トップテンまであと一歩^-^みんなのおかげです*ありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-02-17 18:07 | アジアン