好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チョコマーブルのスティックチーズケーキ

できた***
c0106010_0143687.jpg

下の画像で正解者が一人!!すごーい-*
作り方はすっごく簡単。焼き上がったら2時間じっくり冷やしてさっそく味見。んー、んまいです。また味見で半分減らしてしまいそうなので今日はがまんがまん。

*****************

スティックチーズケーキ 15×13cm型 2個分 ホール型でもOK

クリームチーズ   250g
砂糖           70g
卵             1個
レモン汁       大さじ1
生クリーム      100cc
薄力粉           30g(ふるっておくとよりいい)

ビスケット        150g
バター           60g

チョコレート        適宜

1.型に側面ははみ出るようにアルミホイルをしきつめる。ビスケットは粉々に砕きボウルに入れ、レンジで溶かしたバターを加えてよく混ぜ、ゴムベラなどで押し付けるように型にしきつめる。
2.クリームチーズをボウルにいれラップをかけ30秒加熱し、滑らかになるまでよくまぜる。
3.2に砂糖→混ぜる→卵→混ぜる→生クリーム→混ぜる→レモン汁→混ぜる→薄力粉の順に加えてよく混ぜる。
4.3を1の型に流し込み、表面に溶かしたチョコを少量たらし、ようじなどでマーブル状にする
5.160度に余熱したオーブンで様子を見ながら約40分焼く。表面がこげるようだったらアルミホイルをかぶせる。ようじをさして、液がついてこなければOK
6.焼きあがったら方からはずし、粗熱が取れたら冷蔵庫で最低2時間は冷まし、お好きな幅にカットして食べる

わたしは 15×13型に生地を2つに分けて焼いたけど、このサイズじゃなくても大丈夫!!ホール方でもいいし、もっと大きなスクエア型一個でも途中1cmくらいふくらむから、そのくらい生地より型が高ければ問題なしです*

*******************

今日は17位。*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-13 00:16 | おやつ