好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オトメゴコロ

昨日の続き。
正解は、オムライスでした-!!女の子の初めて彼に作る料理にオムライスって多い気がします!みんなに聞きまわった結果ね。男の子目線だとやっぱり肉系のガッツリ飯って感じがするけど、女の子目線だと、オムライスとかパスタとかやっぱりそういうちょっとおしゃれなものも作りたいんだよね~
c0106010_21471665.jpg

今日は、とろとろの方のオムライスにしました。とろとろだったら、デミソース、かっつり巻いてあったらケチャップが私の中のオムライスのイメージです。

********************

ふわふわオムライス(2個分)

*ケチャップライス*
あたたかいご飯 茶碗2杯分     
玉葱みじん切り   1/2個分  *この他にも人参やマッシュルームなど
ピーマン          2個   お好みの野菜はじゃんじゃん入れてね
ベーコン          2枚
ケチャップ    大さじ2~3
塩、胡椒         適量
顆粒コンソメ       少々

*デミソース*
デミグラスソース 1/2缶
水 80cc
牛乳 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

卵 4個
牛乳 大さじ2
塩 少々

1.ケチャップライスを作る。
ピーマン、ベーコンは1cm角にする。フライパンを熱しサラダ油を入れ玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを入れよく炒め軽く塩、胡椒する。
2.1にご飯を入れて混ぜ、ケチャップ、塩、胡椒で味を整える。顆粒コンソメをほんのひとつまみくらい入れてあげると味が決まるけど、無くてもOK
3.デミソースを作る
鍋に市販のデミグラスソース、水を入れてよく混ぜケチャップ、砂糖、牛乳をを加えて2~3分軽くとろみが出るまで煮詰める。味をみながら塩少々を加える。
4.卵を焼く(オムライス一個分)
ボウルに卵2個、牛乳大さじ1、塩少々を加えてよく混ぜ、フライパンをよく熱し、サラダ油をひいたところに流しいれる。菜箸で軽く混ぜながら好みの堅さで火から下ろす
5.器に一人分のケチャップライスを盛り、卵をのせ、デミソースをかける。あればパセリのみじん切りをふる。

*なぜ、チキンライスではないか?というと・・ もちろん、鶏肉があれば最高。でも、うちの実家はなぜか冷蔵庫にいつもベーコンが常備してあったので オムライスの中身=ベーコン入りのケチャップライスがメジャーになっています。笑 ベーコンって鶏肉に比べて断然日持ちもするし、パスタやサラダ、スープに入れたりと用途も多様!だから気づいたらわたしも常備する習慣が出来てます。生まれ育った環境って 出ちゃうんだね 笑
それに何といってもオムライスは家にある材料で出来るのが魅力*だからチキンは絶対じゃなくてあるものでOKです。
*このデミソースはぜひぜひ試してほしい!!ハンバーグにかければロコモコになるし、チキンカツにかければデミカツに♪意外かもしれないけど、牛乳と砂糖が決め手です。この2つが加わることでまろやかなやさしい味になります。煮詰め具合でとろみがついてくるので好みのところで止めてね

********************
c0106010_21474290.jpg

お弁当用には、かっつり巻いてあげてね^-^

今日は25位。一個下がっちゃった(;;)一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-04 21:49 | 洋食